くも 2023/10/09 18:30

制作進捗報告 #03

ご覧いただきありがとうございます。1週間ほど遅れてしまいましたが、3回目の進捗報告になります。
前回上げていた「最初のダンジョンを遊べるようにする」という目標は、さらにその小目標である「最初のフロアを遊べるようにする」というものを達成するに至りました。
実際に触ってみた結果、足りなかったり不満に思った点が出てきましたので、9月中盤以降はその部分にメスを入れることになりました。

進捗1:ダンジョン内イベント機能

いわゆる宝箱や会話イベントなどをダンジョン内に配置・動作できるようになりました。ゲーム制作ツールではあまりにも基本的な機能ですが、自作するとなると中々考えることが多く、勉強になりました。
また、この手のダンジョンもので一際存在感を放つ、「地図上で動きが確認できる敵」も配置できるようになりました。
こういったご褒美や危険が目に見える形で配置されていることで、ダンジョン探索にメリハリが生まれやすくなると信じています。

進捗2:戦闘システムの一部見直し

大まかなルールはそのままですが、そこそこ大きな変更を入れました。その結果、全員のスキル構成・スキルツリーを全て見直すことになりました!作業量!
次回作の戦闘システムですが、現在作成中の作品とは別のもののために組んだものがベースになっています。そのため、現在の作品の空気感や方向性とはズレている部分がありました。そこで、ズレていた部分をバッサリ削り、より現在の作品に合ったシステムを追加することにしました。
かなりの大作業になりましたが、結果的にチグハグ感が解消され、無用な複雑性もそぎ落とせたと思っています。
まだ完成には至っていないため、10月以降も作業を続けていきます。

実はこの「味方全体のバランスを考えて一つ一つのスキル性能を調整する」という、ほとんどのRPG制作で通るであろう作業を前作では経験しませんでした。ランダム生成ゆえに、方向性の調整はしましたが数値とのにらめっこはありませんでした。スプレッドシートと数時間向き合うのは中々骨が折れました。

進捗3:コンフィグの概形作成

もはや恒例となった細かな進捗報告の項です。9月はコンフィグ画面の叩きを作成しました。
まだ音量の設定しかありませんが、今後増えていきます。地味にスライダーを作るのが大変でした。
前作の初期バージョンにはコンフィグ画面が(ウディタデフォルトのものすら)無かったのですが、何名かのプレイヤーさんが無くて困っているようでしたので急遽追加した経緯があります。特に音量まわりはプレイ環境ごとに実情が大きく異なるようなので、最初から入れておくべきだったと反省しました。

終わりに

一週遅刻してしまいましたが、なんとか進捗を提出しました。個人制作なのでどこかに迷惑がかかるわけではないのですが、公の場で報告を行うという短期目標があることは、アクセルを踏む上での大きな動機となっていると感じます。
まだまだ完成にはほど遠い作品ですが、これからもお付き合いいただければと思います。
前作の裏話をするみたいな考えもありましたがまたの機会でということでどうか……

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索