くも 2023/08/27 19:00

制作進捗報告 #02

ご覧いただきありがとうございます。ひと月ほど前に近況報告と今後の展望などを記事にしましたが、今後は月イチペースくらいで制作の進みを報告していきたいと思っております。(自分にプレッシャーをかける目的がメインかもしれません)
二作目もなんとか世に出すべく頑張りますので、どうぞ完成までお付き合いいただければと思います。

進捗1:戦闘リザルト画面及び報酬の処理


前回の記事で裏周りはほぼ完成に近いとご報告いたしましたが、その後細部まで見直したところ、色々と穴が見つかりました。その一つが戦闘終了時の処理です。
戦闘が始まって終わる流れはできていましたが、終わったあとに経験値やアイテムを入手する処理ができておらず、戦闘が骨折り損になっていました。
なので今回、経験値や戦利品の獲得処理とUIを作成しました。UIは割りとモダンな感じにまとまったのではないかと思っています。ウィンドウはあまり使わないのが最近の主流な気がしてます。
また、本作は装備品にランダムに特殊効果が付与されるため、そのあたりの処理も追加で作成しました。良スロットを求めて戦い続けたあの日々が思い出せる動きになった気がします。

進捗2:セーブとロードの処理


セーブとロードという基本のゲームプレイサイクルのなかで最も必要な動作が抜けていました。完全自作に初挑戦している今回、その当たり前の動作をプリセットで提供してくれていたデフォシステムのありがたみを実感しています。
UI的にはノベルゲームでよく見るグリッド表示にしてみました。パーティメンバーは固定なので顔グラの表示などはなくても良いかなという判断です。プレイヤー名やレベル、保存日時など、必要な要素のみに絞ってみました。

進捗3:イベントパートの作成と演出の調整

スクリーンショットはご用意できませんでしたが、オープニングの会話イベントの作成を進めております。推敲を始めるときりがないので、Newgame→OP終了までの流れをひとまず作成し、ゲームを始められる状態を作ることを優先しました。多分直します。
実際前作の星空ダイヤグラムも、オープニングの終着点(終わったあとにプレイヤーの居る場所・パーティの状態など)が固まったあとも、イベントの中身は6回くらい作り直しました。
また、イベントシーンにおける演出処理の改善も行っています。背景の拡縮・キャラクターの表示などがより平易な(重要)スクリプトで書けるようになってきました。

進捗4:バグの修正

書くまでもないゲーム制作にはつきものの作業もあえて書いてみます!ホントいっぱい直しました。主に戦闘とか装備まわりとかアイテム使用まわりとか……組んでいる最中は大丈夫!と思っているんですけどこれはもうプログラミングスクリプティングの宿命ですね。

終わりに

制作の小目標に「最初のダンジョンを遊べるようにする」というものを掲げています。ダンジョンに突入し、戦闘し、経験値とアイテムを集め、ときには街に戻って買い物をして、奥にいるボスを倒す、といったRPGの基本となるサイクルの完成をまず目指しています。今月の進捗によって、基本サイクルの土台は今度こそ完成したように思います。とか書くとまた先月みたいに大量の穴があとから見つかりそうですが。
そんなわけで、来月の目標にはこの「最初のダンジョン」の完成を掲げたいと思います。牛歩でも着実に進んでいるはず。

今月は以上になります。来月もよろしくお願いします。

……進捗報告ばっかりだと盛り上がりに欠ける気が……盛り上がる定例記事ってなんだという話ですが。なんか小話でも入れたほうがいいんでしょうか。とはいえ思いつくネタは前作の裏話とかくらいしか無いのですが。思いついたら来月からコーナーが増えるかもしれません。増えないかもしれません。

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