結闇のナルカ・開発状況報告(その14)
先週はデモナの更新記事を立てましたが
水面下では、ちゃんとナルカの制作も進んでいたわけです
今はこっちがメインですからね!
というわけで、6~7月の進捗報告でございます
前回の予告通り、結構地味な報告になりますが
お付き合い頂ければ幸いです。
フェルミの耳が立ちました
まず、今回のサムネの件
実はデモナの更新記事に乗せた動画の時点で、もう適用されてるんですが
フェルミのケモ耳、これまでの垂れてるt状態から
立ってる状態をデフォに変更しました。
理由は色々あるんですが、最大の理由は、ぱっと見で
「犬の獣人なのか、猫の獣人なのか分かりづらい」というのがありました
この判定、尻尾が見れれば分かり易いのですが
会話のも、戦闘中のも、ニュートラルのドットで尻尾が出てないので
じゃあ耳を目立たせるか、という事になりました
ちなみにフェルミは、設定上は犬(狼)の獣人ですよ。
後で出てくる動画を見てもらうと分かるかと思いますが
旧版の耳ポジションは、ダメージをくらったときなどのモーションで
再利用しています。
一章の原稿書きあがりました
そして、6~7月のメイン作業だった一章のテキスト原稿
メインクエスト&サブクエスト4つのテキスト
全て書き終わりました!
累計、約2.7万字となりました
デモナの一章の原稿が約2万字なので、ボリュームアップ!
…したように見えるのですが
今回の制御文字部分は、デモナより長く複雑なので
実際にはデモナと同じくらいか、ちょっと短いくらいじゃないかと思います。
なんにせよ、用意すべきものは用意できたので
ツクールに、せっせと打ち込みしているところです!
きっと来月の報告時には、メインクエストとサブクエストの骨組みは
出来上がっている事でしょう!
ちなみに、今回のナルカの世界観
デモナのそれとは別ベクトルの「息苦しさ」があります
なので、本編中の会話には意識して、和むポイントを仕込んでおきました
そうでもしないと、閉塞感漂いまくりですからね。
バトルログ機能 少し改良しました
前回の記事で紹介した
バトルログのアイコン付き&色文字機能なのですが
デモナへの実装を踏まえて、色々と調整を入れました。
元々、ナルカ用に作られてデモナに横展開されたこの機能
オリジナルのナルカ版の方が、機能としては多彩なのですが
デモナに実装してみた結果、敵味方でスキル名やダメージの色が変わるのは
色が増えすぎてくどくなる、という結論に至りました。
なので、原稿の実装としては
ほぼデモナのそれと同じに落ち着いてます
よろしければ、デモナ版のそれでお試しいただければです!
ちなみに、もうひとつ
やろうかどうか考えてることがあって
今、スキル(オレンジ)とアイテム(グリーン)で出し分けてる
行動名の文字色分けについて
スキルの場合でも、回復系や補助系の場合は
グリーン表示の方がいいかなーと検討しています。
これをやる場合は、たぶんデモナにも横展開するので
またお試し頂けると助かります!
というわけで、今月の進捗報告でした!
ぼちぼち「秋予定」としていた
一章全部入り体験版の、具体的公開時期が見えて来るかと思います。
当初予定では10月だったのですが、前倒しもありうるので
次回の進捗報告をお待ち頂ければです!