くろあめ工房 2023/06/16 00:00

結闇のナルカ・開発状況報告(その13)

色々時間を取られる要因の合間に、作業を進めた一ヶ月でしたが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか
ティアキンは間違いなく最高のゲームでしたよ……

というわけで、ナルカ開発進捗報告6月の部!
当初の目標だった一章の全マップ完成以外にも
色々と予定になかった成果が出てきてますので、以下ご覧ください!

一章のマップ完成が完成しました

何はともあれ、まずはこちら
6月の作業予定だった一章のマップ作製、完了しました!


ボリューム的には、当初の予定どおり
デモナの煤風平野よりちょっと広いくらい、に落ち着きそうです。

そこに、メインクエストのほか
サブクエストが3~5個、オオヨロズ(仮)が4体
各種ユニークアイテム6種くらい、と
デモナ1章分よりちょっとボリューミーになる予定ですが
ナルカは全3章予定なので、ちょうどいいのではないかと思います。

また、今回の宿屋イベント代わりとなる「道端雑談」は
いちエリアにつき10個前後を実装予定です。

戦闘演出色々強化しました

主に、バトルログとクリティカル演出周りで
戦闘演出を強化しました
とりあえず、こちらをご覧ください。

まずバトルログですが、スキル名(行動名)の表示時に
アイコンの表示と文字色変更が入るようになりました!

そして、ダメージの数値についても、ダメージと回復それぞれ
色文字で表記するようになりました。

これで、今までよりも視認性がアップ!
……したと思うんですが、ちょっとくどくなったのも否めないので
次回体験版の公開の際には、もう少し色を減らしてほしいなど
プレイヤーさんかのご意見をお待ちしています!


バトルログの変更に加えて
クリティカル時に、画面振動が入るようになりました。

クリティカルなら何でも揺らそうとすると
ゲームデザイン的に、画面ゆれっぱなしになるので
へビィクリティカル以上の時のみ、となっています。

良い一撃が入ったぜ!って分かるので
私個人としては中々お気に入りです
尚、こちらのクリティカル時画面シェイクについては
デモナ以下、各VXA系の作品にもついでに実装したので
良かったら落としてあげてくださいね。

メニュー画面にサブメニュー実装しました

そして、今回の進捗の中で
予定になかったサプライズ機能変更がこちら!

サブメニューを実装し、メニュー画面を整理しました!

スキル系と図鑑系を、サブメニューに纏めることで
メニュー画面そのものを、すっきりさせることができました!

ただ、これを導入した最大の理由は
お試し版の仕様だと、メニューからTIPS見られなかった事に対する対応です
こう書くと「そんなに困るかな?」と思うかもしれませんが
TIPSには「説明書」という項目があるとなると、話が変わってきますよね。

デモナまでと違い、説明書・スキル図鑑・TIPSは
アイテム図鑑内に入れられなくなっちゃったので
最終的にはこういう対応となりましたが、いかがでしょうか。

動画の通り、説明書だけではなく
各種TIPSやスキル図鑑も、メニューからいつでも読めますよ
というか動画では「説明書」項目は未実装ですからね!



以上、進捗報告6月の部でした!

ここでひとつお知らせ、次回の7月の進捗については
おそらくすごく地味になります
というのも、ここからの作業はシナリオ執筆なので
テキスト作業がメインになってきちゃうんですよね。

それをツクールに打ち込むところまでは
次回の報告の時に出来てるかどうか怪しいので
その辺はご了承いただければです。

テキスト作業も大事な作業……
というか、ゲームとしての核になる部分ですからね
テキストクソだけど面白いって作品は、少なくとも私は知らないので
初夏の作業は、気合い入れていきます!

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