【アンケート】結闇のナルカ プレイログ要素について
今年も何か、GW合わせでやろうかなーと思ってたのですが
ナルカの今年中のリリースが、ほぼ確定し
5月からは、仕上げ工程に入りそうな今
プレイヤーの皆さんに、聞いておくべきことができました。
というわけで、連休合わせの臨時記事は
ナルカのプレイログに関するアンケートです!
プレイログって?
前作「屑鉄まとうデモナ」では
最高難易度で裏ボスを倒したとき「スコア」が表示されました。
これは、魔王様とロダネのステータスを元にして算出するもので
高ければ高いほど、ロダネたちを育てた証になり
低ければ低いほど、ステータスの暴力に頼らず
裏ボスを倒した証になりました。
…で、ナルカにも似たような物を実装するつもりだったのですが
何気なくツクールのコマンドを見ていると
MZでは、デフォルトで
勝利回数や逃走回数を取得できるではないですか!
これは使わない手はないな、ということで
ナルカには、デモナよりもうちょっと踏み込んだ
「プレイログ」を実装することにしました。
記録してほしいものアンケート
そこで、プレイヤーの皆さんに
プレイログとして、節目でスコア表示してほしいもののご意見を
募集したい所存です。
現在、何の手も加えず取得できる以下の要素は
プレイログに残そうと思っています。
- プレイ時間
- セーブ回数
- 戦闘回数
- 勝利回数
- 逃走回数
- 歩数
- 周回数
これ以外で、記録しておいてほしいものについて
是非、ご意見をお聞かせください!
以下のアンケート内容に無いものを記録してほしい場合は
コメントお寄せいただければ、検討します!
備考など
実現性について
上記アンケート内の要素がカウントできるかどうかは
この記事を出した時点では、明確に裏を取っていません
たぶん行けるだろう、くらいの気持ちで列挙しました。
なので、もし得票数が高い要素がプレイログに残らなくても
そこはご容赦いただければと思います。
記録タイミングについて
これらのプレイ情報は
「ラスボス撃破時」と「裏ボス撃破時」に
それぞれ、当時の状況を隔離保存して
いつでも見返せるようにするつもりです。
※ステータスが変わるとスコアも変わる
デモナのそれとは異なる仕様になります。
また、周回時のラスボス・裏ボス撃破時には
その当時の状況で、それぞれのログの更新を行う想定です
これがあるので、周回数は確実に出すことになると思います。
このあたりの仕様にも、ご要望があれば
コメントでご意見をお寄せいただければと思います
尚、一周目の情報は残しておいてほしい~系のご要望は
周回数に制限がない都合上、やれることに限りがあるという点は
ご了承ください。
そんなわけでして
アンケートにご協力いただければ、幸いです!