くろあめ工房 2023/05/16 00:00

結闇のナルカ・開発状況報告(その12)

あれ!?
五月の報告って先週やらなかった?

そう思ったそこの貴公、鋭いな!
この記事が公開されるのはプレツクデー合わせですが
記事という形なら、事前投稿しておけるのですよ
全てはティアキンの時間捻出のため…!

というわけで、今回の五月の進捗報告その2は
動作確認版のフィードバックはあんまり関係ない
直近の作業報告になります。

第一章のマップパーティクルできました

動作確認版をお試しいただいたプレイヤーさんは
プロローグマップの霧で、既に見ている事かと思いますが
ナルカは「パーティクルプラグイン」という
マップ全体にエフェクトをかけられるプラグインを使っています。

勿論、エフェクトはマップごとに変えられるので
一章のロケーションでも複数のエフェクトを準備しています
その一部を、ご照覧あれい!

いかがでしょう
これについては、デモナに比べると
明確に進化したんじゃないかなーと思ってます。

ただ、このパーティクルエフェクト
あまり豪勢に使いすぎると
MZの推奨スペックギリギリのPCでは、動作が重くなってしまいます。

なので、上記の動画のエフェクトを
そのまま完成版にもっていくかどうかは
次回の第一章体験版で、皆さんに試してもらった結果次第になります
以下、各エフェクトの解説です。

マップエフェクト

動画の洞窟マップ、地下道マップでの視界制限や
砦マップで埃が舞う表現など
パーティクルエフェクトの主用途がこちらです。

マップ全体に対して、エフェクトをかけることによって
マップごとの個性を強調できるようになっています。

第一お試し版で特に問題が出なければ
今作のマップは、基本的にこのエフェクトをかけるつもりです
なので「ちょっとクドいよー」というプレイヤーさんは
次回体験版公開時に、意見を投げてくださいね!

場所移動ポイントマーカー

ナルカからの機能として、場所移動イベント(マップ移動ポイント)が
どこにあるか、目印が付くようになりました。

実はこれ、親切心は二の次で
パーティクルエフェクトでマップが隠れちゃった時に
場所移動ポイントの大まかな位置が分かるようにする
マーカーだったりします。

その手のパーティクル演出があるマップだけでもいいかな?
と、思ったのですが
折角なので、今作では試験的に全マップに導入しようと思います
あってジャマなものではないと思うのですが、いかがでしょう。

ミニマップ見るからいい?
そんなこと言ってると、ミニマップ出ないマップで苦労するぞ!

宝箱入手エフェクトのリニューアル

動画中でも何度か表示していますが
宝箱入手時のエフェクトを
パーティクルプラグインによる演出に切り替えました!

これまでは、MZ標準のアニメ再生で取得演出を出していたのですが
マップ上での「アニメの再生」コマンド自体の動作が
私のゲーミングノート環境下でも、やや重たいように感じられたので
動作的に軽いパーティクルエフェクトに切り替えた次第です。

おそらく、MZ標準のアニメコマンドが重たいのはツクール側の問題で
PCスペックが上がろうが改善されないと思われるので
あらかじめ、別の手を打っておいた次第です
どれだけPCの性能が上がっても
だいちか(XP製のゲーム)がもっさり動作なのと、同じではないかと。

イベント発生ポイントのマーカー

動画の最後に出てくる「!」と「?」のマーカーは
そのマスを踏む(or調べる)とイベントが発生するぞ!
という目印になります
ボス戦の警告なんかは、デモナでもやってたやつですね。

「!」のほうは、主に戦闘が発生するイベントのマーカー
「?」のほうは、それ以外のイベントマーカーです。

特に「?」のほうは
ナルカの宿屋イベント代わりとなる「道端雑談」の目印になるので
テキスト関連がお好きな方は、次の体験版で探してみてくださいね!


ちなみに、上記の場所移動マーカーやイベントマーカー
および宝箱解放時のエフェクトは
パーティクルプラグイン内蔵のエフェクトエディタで
私が組んでみたエフェクトですよ
良い感じでしょう?

主人公たちの一部攻撃ドットをリニューアルしました

前回のサムネで「ん?」と思った方もいらっしゃったかもしれませんが
主人公たちの武器攻撃ドットを、一部リニューアルしました。

こう並ぶと、チンピラみたいですね
こちらは、新コトレッタ剣撃&新フェルミ鎚撃です
他、コトレッタとフェルミの槍撃はどちらも手を加えました。

一番苦労したのがフェルミの鎚攻撃ドット
メイスいいよね…鈍器はこれだよ…!
と、ベルシュみたいな考えのもとに変えたのもあるのですが
一番の原因は、旧ハンマーの攻撃モーションだけ
やたらアニメ的オーバーサイズで浮いてるな、と気になってたのもあって
思い切って変えてみた次第です。

ついでにタイトルの得物も変えておきましたよ
こっちはハンマーの方がハッタリ効いてたかも知れないけど
鈍器っつったらメイスなんだよ!
ガンダムだってメイスだったでしょう?OK?


というわけで、5月の進捗報告その2でした!

本来報告予定だったマップの作製については
マップ接続地図を描き忘れてた事もあって、ちょっと後ろに回っています。

が、粛々とマップを作って接続!を進めてますので
次回の報告では、一章のマップが完成してるはずです!
たぶん!きっと!

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