くろあめ工房 2023/08/16 18:00

結闇のナルカ・開発状況報告(その15)

だから夏は嫌いなんだよ
と、言いたくなるような暑さの今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

なんだかんだで、くろあめ工房の開発作業は
ギリギリ暑さに負けず、毎日欠かさず進行中でございます
というわけで、7~8月のナルカ開発進捗報告です!

メイン・サブイベント実装完了しました!

前回の進捗報告では「一章の原稿が書きあがった」という話をしましたが
その原稿をすべて、ツクールにイベントという形で
打ち込みが完了しました!


メインクエスト・サブクエストはもちろん
チャレンジボス(オオヨロズ)やユニークアイテムの配置など
ナルカの、ゲームとしての第一章は全要素実装完了です!

いやー中々大変でした…
オオヨロズ関連のテキストを、全く用意してなかったり
メイン・サブ両方の演出で使う、パーティクルエフェクト作ったり
報酬の数が足りなかったからユニークアイテム作ったり…

と、実装に必要なものは全て用意したつもりだったのに
あれ足りない、これ足りないが多発したわけですね
見通しが甘い!

ですが、「ナルカの章ひとつ」に何が必要かは
今回の実装できちんと洗い出せたので
二章・三章はもっと効率的に、かつ見落とし無く
製作が進むことでしょう、たぶん!

ちなみに、手こずると思ってた
今回の宿屋イベントの代わり「道端雑談」は
思いのほか、サクッと実装できました
結局、原稿が上がるかどうかが全てなんですね。

道端雑談はこんな感じです。
正直、宿屋イベントよりはコンパクトにまとまるかと思いますが
今作のコンセプトのひとつは「余計なもののそぎ落とし」なので
実験だと思ってお付き合いいただければです。

「やっぱりいつもの宿屋イベントが欲しい」という声が多ければ
次回作では前向きに検討します。

作業残件について

では、あと何が残っているかと言うと
難易度調整」と「動作確認」が残ってます
ゲームとして、とっても大事なところですね。

お試し版の時とは、武器の特性からガラッと変えるので
ここでちょっと時間を取られるかな?
と、言ったところです。

動確は言わずもがなですね
実装時にイベント単体で動確OKでも
いざつなげてみると、フラグミスとか出てくるものです
なのでこちらも、ちょっと時間を頂くと思います。

加えて、TIPSも少し残件が残っています
一章分の記事は、予定してたものは全て書き終えているのですが
カテゴリ分けをどうするか、まだ検討中です
こちらはカテゴリの分け方が決まれば、すぐ終わると思います。

先見せ@お試し版では試せなかった機能

ここからは、定期報告では初めてお出しする
デモナから色々変更の入った機能の紹介です。

ファストトラベルポイントについて

今作は、固定のファストトラベルポイントに対しての移動は
専用の画面で移動先を選べるようになります。

勿論、お馴染みの「最終登録座標に転移」もありますので
探索そのものは、いつものノリで進められると思います。

ミニマップの開放について

お試し版のプロローグでは、ミニマップが表示されていましたが
今作の本編では、ミニマップは最初から表示されず
各地に存在する「鏡晶塔」を調べることによって
はじめて、その近辺のミニマップが表示されることになります。

正直なところ、ミニマップを実装すると
「ミニマップを見て移動する人」が出てくるので
廃止もアリかなーと考えていたんですが
意地悪な分岐路があるマップなどは
やっぱりミニマップが無いと辛いところがあるので
条件付きで解放、という形を取ることにしました。

皆さん、この件に関しては
ご意見色々あるかと思うのですが
とりあえずナルカは、最後までこの仕様で行こうと思ってます。

体験版の公開時期について

で、肝心の体験版の公開時期なんですが
このまま何事も無く開発が進んだ場合は
9~10月あたりを目標としています!

もうちょい詳しく!」と、言いたい皆さんの気持ちもわかるので
以下、言い訳です。

言い訳1:やりたいゲームが一気に来る

8/25のAC6を皮切りに、9/6のSTARFIELD、9/26のサイパン2077DLCと
夏の終わりには、楽しみにしているゲームのラッシュが続きます。

正直スタフィー&サイパンは、ちょっと寝かしてバグ取れてから…
と、思わないでもないんですが
ぶっちゃけ、ACとどちらかの二刀流でも流せるか
怪しいというのが現状です。

なので、8月末~10月くらいは、どうしても作業時間が削られると思います。

「いいから作業を優先しろよ」と言いたいそこの貴方
インプット無くして、良いアウトプット無しですよ
これは半分くらいマジで言ってます(もう半分は私の欲望です)

言い訳2:できれば何かのイベントに公開を合わせたい

どっちかと言えば、こっちが本命の理由です。

ナルカは、今回の体験版の次は、おそらく最終確認のβ版になります
したがって、今回の体験版公開の後は
プレイヤーの皆さんのフィードバックを受ける機会がありません。

故に、ひとりでも多くのプレイヤーさんに体験版を触ってほしい
という、開発側の事情があります。

正直、船底に穴の開いた今のX(Twitter)で宣伝しても
デモナ公開当時ほどの拡散力は、期待できないと思ってます
なので、何かデジタルイベントとか開催されないかなー!
と、様子をうかがってるところです。

ちょうど去年は、10月に「クリエイターズ文化祭」に参加したので
今年もやるなら便乗しようかな、とか考えてます。


ただ、あまり引き摺って公開を先延ばしにすると
それはそれで、開発そのものに影響が出てしまうので
10月末までにその手の機会が無さそう、と判断した場合は
100%くろあめ自身の都合で、公開日を考えようと思います。


というわけで、7~8月の進捗報告でした!

Ci-enでフォローしてくれている、プレイヤー皆様につきましては
上記のような理由がありますので
体験版公開の際には、お時間が許すのであれば
是非ぜひ遊んでいただき、ご意見ぶん投げてくれればと思います!

次回こそは、正式に体験版の公開日を決め打ちしたいところです!

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