【FPS開発進捗】強化ショップ改善・ザコ敵実装など進捗いろいろ【コミカルサラ】
こんばんは!
今回は開発中のローグライトFPS「コミカルサラ」に関する進捗で
- バグりがちだった強化ショップを改善した
- ザコ敵の実装を進めた
- タイトル画面の背景を変更した
- 「SF風のテクスチャ足りない問題」がある程度解決した
- このあとの作業予定
といった内容となっております。
このところ本作の開発意欲がちょっと低下気味だったのですが、気になる部分を直しているうちにだんだんギアが入ってきて色々な作業がいい感じに進みました。そこでここでは最近の進捗についてまとめてご報告しておこうと思います。
強化ショップを改善
まず、何かとバグりがちだった強化ショップ(=報酬を使って主人公を永続強化できるお店)の改善を行いました。
強化の種類ごとにタブで分けてみたり、バグっていた部分をだいぶ直したりしました。あとパワーアップの種類を少し増やしました。
タイトル画面の背景を変更
次にタイトル画面の背景を変更しました。
前は背景に巨大ロボがいたんですけど、残念ながら巨大ロボは廃止になって出番がなくなっちゃったのでタイトル画面から除外しました。
空いたスペースには代わりにボスのシルエットを出すようにしました。そのボスのところまで到達したらシルエットではなく実際のボスの姿が表示されるようにしてあります。
…なんかまだイマイチな気がしなくもないけどタイトルの背景が殺風景なのも嫌だし、なかなか悩ましいところではあります。
ザコ敵の実装が少し進む
それからザコ敵の実装も少し進みました。
ザコ敵は全部で25~30種類くらいを目安に作りたいと思っています。ただ懸念していることは、仮に頑張って30種類作っても似たような敵ばかりになってしまうのではないか?という点です。
今使っている自作の敵AIだと行動パターンのバリエーションを増やすのは結構難しいので、限られたパターンを組み合わせて何とかするしかありません。これもなかなか大変な作業です。
なので作戦としては個別に30種類の敵を作るのではなく、ベースの敵とその亜種のような敵を作る形でやっていこうと思っています。そうすればユニークな敵は10種類くらい作ればいいのでだいぶ楽になりますね。
テクスチャ足りない問題がある程度解決
ところで先日嘆いていた「SF風のテクスチャが足りない問題」がある程度解決しました。
アセットストアをよくよく探し回ったら丁度いいテクスチャが結構あって助かりました。まだちょっと足りない部分はありますがひとまず全然足りない状況からは脱したので一安心。これで本格的にゲーム内環境の制作に入れそうです。
このあとの作業予定
最後に今後の作業予定について少し書いておきます。近いうちに片づけたい主な作業は次のとおりです。
- ザコ敵を量産する
- チュートリアルステージを作る
とりあえずザコ敵を作っておかないと後続作業の部屋作り(=今作はステージがランダム生成でその元となる部屋をたくさん作る必要あり)に入れないので、何とかしてザコ敵を量産できるようにしたいです。
あとはそろそろチュートリアルくらいは作れるようにしたいですね。チュートリアルは固定ステージでゲーム本編から切り離されており、他のステージや敵キャラ作りの影響を受けないのでさっさと作っていきたいです。
おわりに
以上、コミカルサラの進捗等について書いてみました。ご覧いただきありがとうございました。
ではまた何かあれば投稿します。