【FPS開発進捗】チュートリアルや会話イベントの実装【コミカルサラ】
こんばんは!
今回は開発中のローグライトFPS「コミカルサラ」に関する進捗報告で
- ようやくチュートリアルステージとプロローグを作った
- 会話イベントの機能も実装した
といった内容になっております。
しばらく続いた迷走状態からの脱出にほぼ完全に成功し、コミカルサラの開発をバリバリ続行できるようになってきました。そしてやっとチュートリアルやプロローグを作れたので今回はその辺の進捗について書きますね。
会話イベントの機能の実装
まず、チュートリアルやプロローグを作るにあたっては会話イベント機能が必要です。そこでその機能の整備を行いました。
基本的には前作と同じ形式の会話機能を使っています。余力があればもう少しウィンドウの見た目とか、ウィンドウが出たり消えたりするときのアニメーションにこだわったりしたいです。
なお今作では会話の分岐も入れたいと考えており、会話イベントの途中で選択肢を出せるようにしました。
まあ今作はあくまでもFPSですから選択肢によってストーリーが変わるとかは無いと思います。でも繰り返し遊ぶゲームなので会話にちょっと変化をつけることができれば飽きにくくなるかも?なんて思っています。
チュートリアルステージ作成!
次に重い腰を上げてようやくチュートリアルステージ(=訓練場)を作りました。
チュートリアルでは基本操作や戦闘のテクニックについて具体的に知ることができます。所要時間は5分くらいです。
チュートリアルステージの入り口はスタート地点にあり、必要に応じて訓練を受けて頂く形になっています。初回だけ強○的にチュートリアルを受けてもらう形式にするかちょっと迷いましたが、個人的な経験を元にすると受けたいときに受けられる形式にしたほうがいいと思ったので任意で受けてもらうように決めました。
…というのも、私は買ったゲームを結構積んでしまうタイプなのですが、初回だけしかチュートリアルを受けられないゲームだと期間を置いてやり直した時に
- あれ、このゲームの操作方法とかルールってどうだっけ?
- チュートリアルは二度と表示されないのか…もう一度基本を確認したいんだけどな
となり困ってしまうことがあるからです。そんなわけで好きな時に基本を確認できるような形式を採用しました。
プロローグも作った
あと、チュートリアルを作るついでにプロローグ(=あらすじ)を見ることができるステージも作りました。
そもそも今作はスタートボタンを押すといきなりゲームが始まるようになっています。個人的に前置きが長いゲームはよくないと思っているのでね…。
ただしそれだと初めての方は「なんかエイリアンと戦うっぽいけど一体どういう状況なんだろう?」と思うでしょうから、必要があればスタート地点の脇にあるワープゲートからプロローグを見て頂くようにしました。
プロローグでは主人公のサラと相棒のみーちゃんが防衛軍に入隊するまでのエピソードを見ることができます。
おわりに
以上、コミカルサラの進捗について書きました。ご覧いただきありがとうございました。
ではまた何かあれば投稿します。