【ゲーム開発進捗】戦車ゲームが形になってきた件【戦車ちゃん】
こんばんは!
今回はサイドプロジェクトとして開発を進めている「戦車ゲーム」に関する進捗報告で
- ゲームのタイトルを決めた
- システム部分やアートスタイルがある程度決まり、ゲームがなんとなく形になってきた
といった内容になっております。
メインのゲーム(=コミカルサラ)の開発もまずまず順調に進んでいますが、ここ数日はサイドプロジェクトの開発のほうがモリモリ進んでゲームらしくなってきたのでここではそっちのほうについて書いてみますね。
システム部分やアートスタイルがある程度決まった
まず、このゲームのシステム部分やアートスタイルがある程度決まってきたので何となくゲームらしくなってきました。開発中のゲーム画面は下記のとおり。
システムもアートスタイルもシンプルでかわいい感じにしようと思っています。
ゲームシステム
ゲームシステムはとりあえず「弾を発射して敵を撃破する」くらいのところまで作れました。敵を全滅させればそのステージはクリア、弾切れになるとその時点でゲームオーバーです。
弾は道中で拾ったものを好きに選んで発射することができます。まだ実装はしていませんが、弾には色々な種類があって選んだ弾によって違った攻略法を楽しめる…という感じにしたいですね。
アートスタイル
アートスタイルはどうするかちょっと迷いました。でもせっかく自分で絵を描けるので自分なりの画風をゲームに使ってみることにしました。
現時点ではまだ仮のグラフィックではあるものの既にまあまあかわいい感じになっているのではないかと思います。
ゲームのタイトル:戦車ちゃん
次にこのゲームのタイトルはひとまず
戦車ちゃん(英語版:Tank-chan)
に決定しました。戦車乗りの女の子(戦車ちゃん)が主人公で、その戦車を操作して敵を撃破していくようなゲームにするつもりです。
ちなみにジャンルは今のところ「ローグライクパズルシューティングゲーム」という方向性で考えています(長いな…)。具体的には
- Slay the Spireのマップみたいにルートを選択してランダムなステージに挑戦していく
- 自分で発射する弾の軌道を予測し、少ない弾でより多くの敵を撃破することがとても重要
- 敵に攻撃されることはなくじっくり考えて撃つことができる
といったゲームになると思います。
おわりに
以上、戦車ゲームに関する進捗報告でした。ご覧いただきありがとうございました。コミカルサラのほうと上手く調整しながら引き続き開発を進めたいです。
ではまた何かあれば投稿します。