【FPS開発進捗】宝箱作成・その他余談【コミカルサラ】
こんばんは。
今回は開発中のローグライトFPS「コミカルサラ」の進捗報告で
アイテムをゲットできる宝箱を作った
という内容になっております。
前回までの進捗で、ある程度の敵キャラクターやステージの自動生成に必要なパーツ(=部屋)の基礎部分を用意できました。
そこで自動生成のための部屋をたくさん作りこんでいこうかなと思っていたのですが、よく考えたらまだギミック的なものがほとんど用意できていなかったので先にギミック作りをすることにしました。
そんなわけでここ数日は重要なギミックの一つである「宝箱」を作ったので、今回はその進捗について書いてみます。
あとついでにフォロワーさん向けの余談もありますのでよろしく。
宝箱の作成
3Dモデル作成
まず、丁度いいテイストの宝箱がストアで見当たらなかったのでBlenderで自作しました。
…あの、3DCGはそこそこやってる割に全然得意ではないです。でも簡単なモデルを自作できるだけでもゲーム作りが捗るので身につけておいて損はないスキルだと思います。ゲーム開発を頑張りつつ3DCGも引き続き精進したいです。
鍵なし宝箱
鍵なし宝箱はそのまま開けられるタイプの宝箱で、ごく一般的な武器やアイテムが入っています。開けるといくつかのアイテムが出現し、そのうちの一つを選択することができます。
本作のようなローグライトFPSの場合、宝箱では「複数のアイテムの中から一つ選ぶ」という形式が一般的だったのでそれを真似しました(例えばGunfire RebornやRoboQuestはこの形式です)。
出現するアイテムを個数に応じて均等に並べる処理とか、既に所有している武器は出ないようにする処理とかが結構面倒でしたが何とか作れました。
鍵付き宝箱
鍵付き宝箱は特定のアイテム(=鍵)がないと開けられない宝箱です。鍵が必要な分、鍵なし宝箱よりもレアなアイテムが出現します。また宝箱自体にもレア度があり、オレンジ→青→紫の順にレア度が高くなってよりレアなアイテムが出やすくなります。
基本的な処理は鍵なし宝箱と同じですが、プレイヤーのインベントリを調べて対応する鍵の有無をチェックする処理などが用意されています。
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