くろくまそふと 2024/03/22 21:15

【完成】新作FPS「ミオと灼熱の夏」が完成しました!(※でもリリースはまだ先)

こんばんは!
今回もFPS「ミオと灼熱の夏」に関する進捗報告で

  • 最終チェック作業が一通り終わり、遂にゲームが完成した(※Steamのビルド審査も済ませた)
  • でもリリース日はまだ確定していない

というような内容になっております。

いや~ついに完成しました!ここまで長く苦しい旅路でした。というわけでここでは完成した感想とリリースまでの日程について簡潔にお話ししようと思います。

「ミオと灼熱の夏」完成!

まず、先日までの作業で最終チェック作業が一通り完了し、私が見つけた範囲のバグや不具合・誤字脱字や翻訳ミス等は全て修正してSteamの審査も通過したので、ひとまずここでゲーム完成としておきたいと思います。

改めてゲーム内容を整理しておくと本作は

水鉄砲を撃ちまくって炎のモンスターの大群をやっつけるFPS

です。とてもシンプルなゲームですからあんまり説明はいらないと思います。先ほど公開した最新のトレーラー動画をご覧いただければすぐにどんなゲームかご理解いただけるでしょう。

https://youtu.be/UdcOmRc4Ko8

本作は2時間くらいでサクッとクリアできる内容であり、結果としてSteamで販売するには若干物足りないゲームになってしまった気もします。ですが9か月という(私としては)決して短くない開発期間の中で、様々な問題や葛藤を乗り越えて完成させたとても思い入れのあるゲームです。ゲーム内容やストーリーは今まで以上の出来になっていると思いますので、一人でも多くの方に楽しんで頂けたらいいなと思っています。

リリース日は後日改めてお知らせします

さてゲームが完成したのはとても喜ばしいことなのですが、実はまだもう一つやらないといけないことがあります。それはリリース日をいつにするか決めることです。

もちろんリリースに関する大体のスケジュールは既に決まっています。しかし本作はいくつかのオンラインイベントに参加する都合上、残念ながら完成したからといって今すぐリリースすることはできないのです。

なぜかというと参加するイベントが未発売のゲームを紹介するものだからです。あと、本作は夏がテーマのゲームということで時期的に夏にリリースしたいという理由もあります。

したがってそのことを考慮すると

  • 一番遅いイベント終了直後(6月後半)
  • Steamサマーセールの後(7月後半。大規模セールの期間にリリースするのは最悪なのでそこは避ける)

のどちらかになりそうです。まあ既にゲームは完成していますし、私としても早いとこリリースしたいので今のところ6月後半の日程にしようかな?という気持ちが強いのですが、まだ確定はしていないのでリリース日程についてはまた改めてお知らせしようと思います。

もし本作に興味があるよっていう方がいらっしゃいましたら、お手数でも下記ページからSteamのウィッシュリストに登録してしばらくお待ちいただけると幸いです(ウィッシュリストに入れておけばリリース時にメールが届くので便利です)。

ミオと灼熱の夏 Steamストアページ

おわりに

以上、新作FPSが完成したよというご報告でした。ご覧いただきありがとうございました。

これにて本作の開発はひとまず一区切りとして、リリースまでは次回作の準備を進めようと思います。

ではリリース日が決まり次第、また改めてお知らせいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索