【雑談&お知らせ】次回作のアイデアほぼ確定、イベント落選など話題いろいろ
こんばんは!
今回は雑談やお知らせなど軽めの話題で
- 次回作のアイデアがほぼ確定した
- 某インディーゲーム紹介イベントに落ちた
- 新作FPSのリリースはとりあえず今年7月ということにした
といった内容になっております。
大した話ではありませんがご興味あればご覧いただけましたら幸いです。
次回作のアイデアがほぼ確定した
まずはじめに、新作FPS「ミオと灼熱の夏」の開発が完了してからは
- 自作基本システム「くろくまシステム4」の改良がかなり進んだ
- 次回作の色々なアイデアを考えたり試したりした
ということもあって次回作の具体的なアイデアがほぼ固まってきました。
次回作についての話はまた後日改めてさせていただきますが、とりあえず次回作も懲りずにFPSを作ろうかなと思っています。
まあ正直FPSってSteamだと超レッドオーシャンのジャンルでかなり売りづらい分野ではあります。ただ私自身、今まで幅広いジャンルのゲームを作りまくってきて
やっぱFPSを作るのが一番楽しいな
と実感したので、今後は(売れようが売れまいが)作っていて楽しいFPSをメインに作っていこうと決めました。そんなわけでまたFPS作りに励んでいこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
インディーゲーム紹介イベントに落選した
次に、以前お話ししていたように新作FPSはいくつかのオンラインイベントに参加を申し込んでいました。そのうち2つはSteamのイベントで無事参加が確定したのですが、残り一つの(Steamじゃない)某インディーゲーム紹介イベントに応募したところ残念ながら落選してしまいました。
実はそのイベントは前作「アリスとガトリング」のときは普通に審査に通ったので
応募がかなり多かったか、もしくは審査がだいぶ厳しくなったのかな
という印象です。なんかXで検索したら他の個人開発者の方もだいぶ落とされたみたいで、通過率は体感30%くらいかなという感じでした。なので「うちのゲームがしょぼかった」とか悲観することもないのですがそれにしても残念ではあります。
ただ先ほど書いた通りSteamのイベントには参加が決定していますのでそちらのほうがどうなるか楽しみですね。
新作FPSのリリースはひとまず今年7月に決めた
最後に新作FPS「ミオと灼熱の夏」のリリース時期について、ひとまず当初の予定通り今年の7月中旬ごろリリースということで調整しました。
前から書いているとおり既に完成しているのにお待たせしてしまう形になって大変申し訳ないのですが、なるべく多くの方に認知して頂けるようにイベントに参加することになっているのでその辺はご理解のほどよろしくお願いいたします。
おわりに
以上、軽めの話題について書きました。ご覧いただきありがとうございました。
最近は暖かくなってきて気分も上向いてきたのでゲーム開発も捗りそうです。引き続き開発のほう頑張っていきたいですね。
ではまた何かあれば投稿します。