【FPS開発進捗】色々な武器の制作・タイトル画面(コミカルサラ その3)
こんばんは!
今回は開発中のローグライクFPS「コミカルサラ」の進捗報告や裏話で
- 色々な武器を作った
- タイトル画面も作った
- 開発でやることのリストのメモ
というような内容になっております。
ちなみに本当は動画も作りたかったのですが、あんまり見てもらえないし連休中も忙しくて作っている余裕がないので今回は記事だけにしておきます。
色々な武器の制作
まず、このところはゲームに登場させる武器の基本形をいくつか制作していました。
本作はローグライクFPSということもあり道中で武器を拾ってステージを攻略していく形になるので、いままで作ってきたFPSよりも武器のバリエーションを多めに設定しようと思っています。ただ種類が多すぎると作るのが大変になり差別化も難しくなってしまいますから、とりあえず
基本形7種類 × レア度による派生形3種類 = 合計21種類
くらいを目標に制作を進めています。
…なお武器の種類の数がこれくらいでいいのかは正直微妙なところです。たまにプレイして参考にしている「Roboquest」や「Gunfire Reborn」等のローグライクFPSではもっと武器の種類が豊富なので基本形が7種類だけだとかなり少ないかもしれませんね。
ですがいま挙げたよそのローグライクFPSだと武器がたまにドロップする程度で、結局のところあまり取捨選択する機会もないような感触ですから種類自体はそこまで多くなくても問題ないのかも?と思っています。
武器の主な種類
さて話が若干逸れてしまいましたが、ここで主な武器について書いておこうと思います。今回制作した基本的な武器は次の7種類です。
- ピストル
- アサルトライフル
- グレネードランチャー
- ガトリングガン
- プラズマライフル
- ショットガン
- VFG
ピストル
初期装備の銃。デフォルト武器なので弱いかと思いきや意外と性能がよく、上級者はこれだけでゲームをクリアできる…という感じにしたいです(※要調整)。
あと例えば「レアなピストルは破壊的な強さだが初期ピストルを捨てちゃってると入手できない」とかそういうギミックを導入したいところ。
アサルトライフル
癖がない万能タイプの銃です。優等生だが抜きんでて強いというわけでもない。
グレネードランチャー
着弾地点で爆発する榴弾を発射する重火器。連射力には欠けますが複数の敵をまとめて攻撃できるので、一度にたくさんの敵に襲われる本作では重宝しそう。
ガトリングガン
みんな大好きガトリングガン。とにかく撃ちまくれます。
プラズマライフル
着弾までにラグのあるプラズマ弾を発射する銃。素早く動く敵を攻撃するには若干コツがいりますが、横に移動しながら撃つことで敵を一方的に攻撃できる場合があります。
ショットガン
FPSといえば絶対外せない武器ですね。接近戦で威力を発揮します。
VFG
デカいプラズマ弾を発射する重火器。撃つたびに冷却が必要ですが一撃の威力は最強クラスでしかも弾が爆発するので強力です。
レア度(※このあと実装)
さて基本的な武器の種類は↑のとおりで、あとはレア度によって同じ武器でも性能がかなり変わるようにする予定です。
具体的には次の3段階のレア度があり、レア武器ほど強力な反面扱いが難しくなります。
- コモン:ありふれた武器。もっとも基本的な性能
- アンコモン:ちょっとだけ珍しい。コモン武器より強力で少しだけ扱いづらい
- レア:珍しい。強力だがとてもピーキーな性能
レア度はまだ実装してないのでこれから作ろうと思います。
タイトル画面も作った
次にタイトル画面をはじめとした各種メニュー画面も作りました。
これに関してはいつも通りなので特に言うことは無いのですが、まだ主人公をじっくり眺める機能は作ってないので後で追加しようと思います。
コミカルサラの開発でやることリスト
最後に本作の開発において現時点でできていること・これから頑張ることをザックリ書き出すと次のような感じです。
現時点でできていること
- ローグライクFPSに必要な基本的なゲームシステムの整備
- 主人公の永続的な強化システム
- 乗れる巨大ロボ
これから頑張ること
- レア度などゲームに必要な残りのシステム
- 敵(ザコ・エリート・ボス)や味方などNPCの制作
- アイテムの制作
- 主人公の強化要素の内容作り
- ステージ作り
- ストーリー制作
- 主人公を眺める機能の追加
とにかく内容作りが今まで以上に重たい作業になりますがコツコツ頑張りたいですね。
おわりに
以上、コミカルサラの進捗等について書いてみました。ご覧いただきありがとうございました。
ではまた何か進捗があれば投稿します。