女の子が巨大武器をぶん回すゲーム(その1:プロトタイプの開発)
こんばんは!
たまにはFPS以外のゲームも作りてぇなと思いまして、連休中はFPSの開発をお休みして
女の子が巨大武器をぶん回すゲーム
のプロトタイプを作っていました。
あくまでも試作ですから映えるような進捗ではありませんが、一応動画(GIF)も載せておりますのでご覧いただけたら嬉しいです。
開発の動機
まず開発の動機についてですが
- たまにはFPS以外のゲームも作りたい
- 基本部分は開発中のFPSに通じるところがありつつも、より爽快感を出せるゲームにしたい
- なんかロマンのあるテーマにしたい
というような要望が脳内にあったので
女の子がデカい武器をぶん回して敵の大群をバサバサとなぎ倒していく三人称視点のゲーム
がピッタリなんじゃないかと思いました。
ですがそもそも三人称視点のゲームを作るのはそんなに得意じゃないので勝手がよく分からんという問題があります。そこでまずはプロトタイプを作って
- 本当に作れるのか?
- 実際に面白いゲームになりそうか
といった点を確かめることにしました。
どんな感じになったか
一応、下記のように巨大武器を振り回して敵を倒すところまでは作れました。
(※女の子が巨大武器を云々と書きましたが、あくまでも試作なので主人公は女の子のモデルになっていません。あしからず)
こういうゲームもなんとなく作れそうだなという感触を確かめることができました(面白いかどうかまではまだ不明)。
苦労したところ
- 巨大武器を振り回すようなアニメーション素材はほとんどないので探すのが大変だった(※結局アセットを買った)
- 一人称視点の場合と違って主人公のアニメーションの設定で苦労した。例えば「移動しながら攻撃」する場合に上半身は攻撃モーション・下半身は移動モーションにする必要がある。Unityにはあるモーションの一部だけを別のモーションに上書きする機能があるが、上書きする部位は大雑把な指定しかできず自然にブレンドすることが難しいので、攻撃モーションの向きなどが変になってしまったりする。この問題はどうしたらいいのか不明。
- カメラワークも一人称視点のときと全然違うので苦戦。一人称視点の場合は自作していたが、今回は自作してるとやってられないのでCinemachineというUnity公式のカメラワーク機能を使った
- 当たり判定どうすんの問題。普通に武器にトリガーをつけて処理すると、アニメーションや敵の位置によっては攻撃が何度もヒットしたり思ったように当たらなかったりする。一応スクリプトを書いて一回の攻撃が同じ敵に多段ヒットしないようにしたが、相変わらず思ったように敵に当たらない場合がある。
「三人称視点のゲームなんて一人称視点のゲームと視点が違うだけじゃん」と思うかもしれませんが、視点の違いでゲーム性がガラッと変わってくるため基本的に両者は別物です。開発においても勝手がかなり違って苦労しました。
サブプロジェクトとしては十分有望
というわけで苦労するような部分や課題はありつつも、女の子が巨大武器をぶん回すゲームを何となく作れそうな気がしてきました。
もちろんメインはFPS開発なのでそこは考慮しつつも、息抜きにコツコツ作るサブプロジェクトとしてはかなり有望なんじゃないかと思っています。引き続き研究してみたいですね。
余談
ちなみに他にもスイカゲームっぽい2DRPGを作っていたのですが、そっちはまあまあいいところまで作って保留としました。
なんか実際に作ったら「深み」がないんですよ。もう一捻りできるようなアイデアが出なければそのままボツになると思います。
…私の場合はこういう風に
- 実際に作ったら底が浅くてガッカリした
- システムだけ作って満足した
というようなパターンが多いです。ボツになっても完全に無駄になっちゃうわけではないのですが、やはりその辺は何とかならんかなとは思います。
おわりに
以上、女の子が巨大武器をぶん回すゲームを試作したよというお話でした。ご覧いただきありがとうございました。
ではまた何かあれば投稿します。