【次回作】撃ちまくりFPS「コミカルサラ」の開発スタート!【動画あり】
こんばんは!
今回は次回作に関する話題で
次回作は撃ちまくりローグライクFPS「コミカルサラ」を作るよ
という内容になっております。
先日お話した通り新作FPSの開発が一段落し、次回作のアイデアが固まったのでいよいよ新しいゲームの開発に着手しようと思いました。
そこでここでは「次回作はどんなFPSになりそうか」という点について今お話しできる範囲で書いてみようと思います。進捗報告の動画も作ったのでぜひご覧ください。
進捗動画
次回作はやっぱりFPS!FPS作りは楽しい
まずはじめに、次回作のジャンルはまたしてもFPSです。
FPSを作る理由は開発していてモチベーションが一番長続きするのがFPSだからです。私は全ジャンルの中でFPSを一番長く遊び続けていますし(計4000時間くらい?)、FPSの開発も5年ほど続けられているので私自身モチベーション的にはFPSが作っていて一番安定感のあるジャンルだと思っています。
あと、実は次回作のアイデアを20個以上考えてそのうち何個か試作してみたのですが、結局一番面白そうなのがFPSという結果になりました。
作りたいゲームのアイデアは色々あるし、たまには別ジャンルのゲームも作りたいけど上記2点を考慮するとやっぱFPSが一番だな…ということで懲りずにまたFPS作ります!
次回作「コミカルサラ」について
では次回作「コミカルサラ」の基本的なコンセプトについて今公開できる範囲でお話ししますね。
昨年ボツになった旧コミカルサラのリメイク版
まず「コミカルサラ」というタイトルや、キャラクター・世界観は昨年ボツになってしまったFPSから引き継ぐことにしました。旧コミカルサラは無念にもボツになっちゃったけどキャラや世界観はとても気に入っていたので必ずリメイクしたいなと思っていたのです。
ただし引き継ぐのは基本的にシステムに関係ない部分だけです。システム面は全くの別物で、こちらは最新の「くろくまシステム4」を最大限活用したゲームシステムになります。
基本コンセプトは「撃ちまくれるローグライクFPS」
では肝心のコンセプトはどんな感じなのかというと、コアとなるコンセプトは
撃ちまくり敵を倒しまくる爽快ローグライクFPS
です。コミカルサラはリロードや弾薬探しが必要ない、ハイテンポで爽快なFPSにしようと思っています。個人的に長年FPSで遊んでいて
- リロード→(リロードモーションは大好きだけど)撃ちまくりたいのに途中で射撃が中断されるのは嫌だな
- 弾薬探し→弾を探すのは全く面白くないし、テンポが悪くなるだけで最悪だなぁ
とずっと思っていたので、その2つをバッサリなくして好きなだけ撃ちまくれるトリガーハッピーな仕様にします。
…とはいえ単純に撃ちまくるだけではそこまで面白くないでしょう。そこで駆け引きが生まれるような工夫を色々盛り込んでいくつもりです。
あと、ローグライク形式にすることで私のゲームの弱点だった「やり込み要素に乏しい」という点をある程度克服したいなと思っています。
なお今はまだ秘密ですがあと2つほど重要なコンセプトがあります。その辺はまた開発が進んでからお話ししましょう…。
目標とするリリース時期について
最後に、コミカルサラの開発はつい先日始めたばかりですが「くろくまシステム4」を使うことで基礎部分は最初からできている状態でのスタートとなっています。
具体的には
- 銃を撃つと弾が出て敵にダメージを与えられる…など、FPSとして必須の機能
- 敵の移動・攻撃・死亡処理や簡易AIなど各キャラクターの基本機能
- 各種画面(タイトル、設定画面等)の機能やUI
なんかはくろくまシステムを導入するだけで完了です。あと、主要キャラクターのデザインやモデリングもまだ仮ですが一通り済ませました。
ただし当然ですが次回作で新しく必要になる機能の実装作業や、ゲーム内容の制作作業についてはまだ全くの手付かずでこれから長い時間をかけてコツコツ作っていくことになります。
そこで目標とするリリース時期を見積もってみたのですが、作業量的にだいたい1年くらいを目安に開発しようかなと思いました。というわけで来年の春~夏ごろにリリースできればいいかなと今のところは思っています。
とはいえ、今度こそ納得いくまで作りこみたいのでもしかしたら開発期間が長くなっちゃうかもしれない点はご容赦ください。でも引き続き楽しみにして頂けたら幸いです。
おわりに
以上、次回作についてザックリとお話ししました。ご覧いただきありがとうございました。
まだ作り始めたばかりで何とも言えない部分がほとんどですが、これから頑張って開発していこうと思います。
ではまた何かありましたら投稿します。