【FPS開発進捗】歓喜!ついにステージ作りが完了しました
こんばんは!
今回は開発中のFPS「ミオと灼熱の夏」に関する進捗報告で
- ついに全てのステージを作ることができた!
- 次は本格的なチェック作業。予定より早くリリースできそうな気がするけどリリースはまだ3カ月以上先
というお話です。
普段嘆いてばかりですが久々の朗報ということで、今回もどなたでもご覧いただけるようにしておきますね。
歓喜!苦しんでいたステージ制作がついに完了する
まず、(私基準では)長きにわたって格闘してきたステージ制作がついに完了しました。やったー!!
ステージの内訳を改めて書くと
- ストーリーモード16ステージ(+エピローグ1ステージ)
- チャレンジモード3ステージ
となっています(※エピローグは余力があったので当初の予定になかったけど追加しました)。
…なんかバージョン管理システムの記録を見ると、最初のステージを作り始めたのが昨年の9月1日らしいので、実に半年以上も苦しんでステージを作ったことになります。いや~長かった!
でも最初こそ
- どんな話の流れにするか
- 限られたリソースの中でどんな敵やギミックを導入するか
- 地形や環境・雰囲気はどうするか
などで嫌というほど悩みましたが、後半は比較的スムーズにお話の流れが浮かんできて芋づる式にスルスルと問題が解決する感じになってよかったです。
お話作りもレベルデザインも超苦手だったけど、そんな私でもやっぱやればできるもんだな!わーっはっは!!
次は鬼のチェック作業
さてステージ制作はひとまず完了して早くも祝賀ムードになってしまいましたが、ゲームとしてはまだ完成ではありません。この後はひたすらテストプレイをしてゲームシステムやゲーム内容のチェックを行う作業に入ります。
一口にチェックといっても例えば
- バグや不具合がないか
- ゲームバランスは適切か
- 誤字脱字・翻訳のおかしなところはないか
- きちんとSteamと連携して実績を解除できるか
- もっと面白くするために改善できる点はないか
などなど項目は多岐にわたります。こうした点はもちろん1回や2回テストプレイしただけでは洗い出せないので、おそらく何十回も繰り返しテストプレイして調整することになるでしょう。そういう意味ではもしかしたらステージ制作よりもしんどいかもしれませんね。
ちなみに、(あくまでも個人的な感覚ですが)もし開発者本人がしつこいくらい遊んでも楽しめる出来であれば、それなりに遊べるゲームになっている可能性が高いと私は思っています。なのでチェック作業でそうなっていることを確認できれば本作はひとまず合格といえますね。まずは自分自身が楽しめるゲームになっていればいいなぁと思います…。
リリースまでのスケジュールについて
では最後に本作のリリースまでのスケジュールについて簡単にお話しておこうと思います。
まず前述のとおりステージ制作が完了し、あとはチェック作業を残すだけとなりました。そこで当初の見積りよりもだいぶ早く完成する見込みなのですが、本作は複数のオンラインイベントに参加する都合上、あまりにも前倒しでリリースすることはできないという制約があります。
そこで今言える範囲でスケジュールを書いておくと次のような感じになっています。
- 4月:イベントAに参加(確定)・順調にいけばこの辺でゲーム完成?
- 5月:イベントBに参加(当落の連絡待ち)
- 6月:イベントCに参加(確定)←イベントの性質上、これより前のリリースは不可
- 6月下旬~7月:リリース?
そんなわけで本作は最速で6月下旬以降のリリースとなる見込みです。一応Steamでは7月リリース予定ということで登録してあるのでまずはそこが最有力だと思っていただきたいのですが、もしかしたら前倒しもあるかも?くらいの感覚で覚えておいて頂けたら幸いです。リリース日が確定したらまた別途お知らせします。
…それにしてもひとまず、完成しないとか今年の夏までにリリースできないとか、そういう最悪の状況は避けられそうでホッとしています。ただゲーム開発では何が起きるか分からないので引き続き気を抜かず作業していきたいですね。
おわりに
以上、ステージ制作が完了した話やリリースまでのスケジュールに関する話などをしました。ご覧いただきありがとうございました。
ではまた何かあれば投稿します。