くろくまそふと 2024/02/29 21:31

【FPS開発進捗】ステージ制作大詰め・次回作の準備モリモリ

こんばんは!
今回は開発中のFPS「ミオと灼熱の夏」の進捗報告で

  • 難儀していたステージ制作も気づけば大詰めとなった
  • 次回作の準備もモリモリ進行中

というような内容となっております。是非ご覧ください。

なお今まで進捗報告はフォロワーさん限定にさせて頂いていたのですが、あんまり読んでもらえていなかったので試験的にどなたでもご覧いただけるようにしてみます。

ステージ制作作業も大詰め

まず、今まで散々苦労してきたステージ制作も残すところ3ステージ程度となりだいぶゴールに近づいてきました。残りは

  • ストーリーモード2ステージ(通常ステージ1つ、ラスボスステージ1つ)
  • チャレンジモード1ステージ(ボスラッシュステージ)

となっています。

もちろん「ステージ制作が終わったらそれで完成!」…というわけではないので完成まではまだ数カ月かかりそうです。一旦完成した後もリリース前に数週間かけて念入りにチェックしないといけませんからね。

しかしそれでもゴールがはっきりと見えてきたのはモチベーション的には超プラスでして、なんとか完成させることができそうだなと思えてきました。

…まだ完成してないので感慨にふけるのはだいぶ早い気がするのですが、本作の開発では幾度となく「もうやーめた!こんなん作ってられるかよ」ってなりかけたのでここまで粘り強く作れたことには自分でも驚いています。

なんたって私はゲームをたくさん作るのが得意で、作っていてつまらなかったりうまくいかなかったりしたら普通はすぐボツにしちゃいますからね。まさかこんなに苦しみつつ一つのゲームを開発することになるとは思いませんでした。それだけに本作は思い入れのあるゲームです。

ただ一点付け加えるとすれば、マーケティングという意味では本作は大失敗もいいところで今のところ売れる見込みは全くなく、多くの方に手に取って頂き楽しんでもらうという意味では明らかに力不足だと痛感せざるを得ません

ですがそれでも、ここまで来たからにはキッチリ完成させてリリースし、一人でも多くの方に主人公たちの冒険を楽しんでもらえたらと思っています。

次回作の準備がモリモリ進む!

次に、こちらも気が早い話で次回作の準備もかなり順調に進んでいます

次回作に関しては、現在数あるアイデアの中から2つの案が最有力候補となっていてどちらにするか決めかねているので、その2つを並行して準備するような形で動いています。

詳しい話は当面できませんが、とりあえず今言えることは今作っているFPSをリリースしたら速攻で次回作の開発に移行できるような態勢を整えているということです。その点も含めて今後の活動を楽しみにして頂ければ幸いです。

おわりに

以上、開発中のFPSの進捗報告や今後の活動についてのお話でした。ご覧頂きありがとうございました。

余談として今年は例年と比べると暖かく(それでもこの辺は寒冷地で寒いけどね)、昨年懸念していたほど作業が停滞することも今のところないので1月・2月と良いスタートができたと思います。春になればまたブーストがかかってモリモリゲームを作れそうなので今から楽しみですね。

ではまた何かあれば投稿します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索