Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

Rikka/くろぎつね.com Mar/15/2022 19:29

「ウディタをブラウザで動かすやつ」進捗1

経過報告

気付けば件のデモ公開から早くも一週間が過ぎていました。
特別大きな動きがあったわけではないのですが、経過報告として
今現在行っている内容と直近の予定を公開しておきます。

現在進めていること

現在、実際にツールの利用者の方に当ツールを利用していただく準備として、
Web上にアップロードする前段階の設定やファイル配置を簡単に行なうためのサブツール制作およびドキュメント化を進行中です。

例えば、アツマールさんのところで配信するための実際の流れですが

・ウディタのEditor.exeでゲームを出力(必要なwolf化もここで済ませる)
・出力フォルダを丸ごとサブツールで選択し、パッケージ化を実行
・改めてWeb投稿用のフォルダが作られるので確認
・Web投稿用のフォルダをzip化して投稿

という形にできそうです。仮想キー入力の有無などはパッケージ化の段階で指定できるようにしています。

内部的には、適切な場所にファイルをコピー、または最初にダウンロードするファイルのリストにwolfファイルを登録などといった作業が必要なのですが、パッケージ化の際のサブツールがこれを自動で処理します。

他にも細々とした注意はありますが、実際のツール配布の際にまたご紹介させて頂きます。

直近の予定

今月中には、SmokingWOLF様の伝手を頼り、何名かのゲーム開発者様に内々にテストして頂く期間を設ける事が出来るよう調整中です。更にその次の段階として、公募的な試験配布も考えておりますが、それを支援者限定で行うか、はじめから一般に公募するかなどはまだ未定となっております。

既に最上位のプランにも複数名の方が登録して下さっており、また記事に対してチップなども頂けている状態で、大変有り難く感じています(コメント付きチップへの返信方法がわからなかったのでこの場で改めて感謝を。ありがとうございます!)。

支援のおかげもあり、多数の方に興味を持っていただけていることを再確認できたことも励みとなり、開発のためにPCに向かう時間は十分確保できているかと思います。当初の予定通りか、それ以上の開発ペースが保てています。

大きな動きが出来そうなとき、出来なさそうな時は極力事前に通知しますので、それに応じたプランの変更などはお任せします。Ci-enの支援プランは月単位の締切ですので、想定していない継続などが発生しないよう注意はして下さいね。

今後ともよろしくお願いします。

追記

アツマール運営さんとしてはウディタ参入を歓迎してくれる模様。やったぜ。

https://twitter.com/nico_indiesgame/status/1503667939337465857

4件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索