Rikka/くろぎつね.com 2022/03/07 22:07

「ウディタをWebブラウザで動かすやつ」

「ウディタをWebブラウザ上で動かすやつ(仮称)」製作中

現在、ウディタ(Wolf RPG エディター)の製作者であるSmokingWOLF様より特別な許可を頂いて、「ウディタをWebブラウザ上で動かすやつ(仮称)」を製作中です。

既にゲームアツマールで非公開テストが動いています。
このデモは近日中に全体公開される予定です。

→公開されました(2022/03/08 19時)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm24837

加えて、開発・メンテ費の代わりとして「ウディタをWebブラウザ上で動かすやつ(仮称)」を自由にマネタイズして良いとの許諾もSmokingWOLF様より既に得ている段階です。

しかし、ウディタ自体が無償で提供されているツールであるので、拡張的な位置付けに当たる本ツールを基本有料で販売しますよというのは望ましくない形であると思われます。

現在予定している配布形態は、「アツマールに投稿する場合は親コンテンツ登録を行うことで全機能無償で利用可能」「その他のプラットフォームへ配信あるいは親コンテンツ登録を行わない場合は有償(同人ゲーム一本分くらいの価格設定)」という形を考えています。

今年2月上旬にお話を持ち込ませて頂き、開発を重ねて現在3月上旬時点で一部機能を除いたウディタの主要機能が既にニコニコ・ゲームアツマール上で動作しています。

今のペースが維持できれば、ツール自体の公開にも半年や一年ともかからないかと思います。

支援者の募集

つきまして、開発を有償支援して頂ける方を募集しています。

500円以上の有償プランに登録して頂いた方には、本ツールが一般に配布される段階になった時点でフル機能を利用可能とできるようにご案内させて頂く予定です。

もちろん、様子見の無償プランに登録頂き、経過を見てプラン変更という形でも全く大丈夫です。

よろしくお願いします。

「ウディタをWebブラウザ上で動かすやつ(仮称)」の機能

未実装の機能

mp3音楽ファイル ×
動画機能 ×
midi音楽ファイル △ (実装しているが一部環境で難あり)

実装済みの機能

上記未実装機能以外のほぼすべて。

対象動作環境

基本的にPC向け。
ただし、最近のミドルエンド以上のスマホかつサンプルゲームくらいの処理量であれば
ほぼ違和感なく動作することを確認しています。

現状、10年前のスマホとかではうまく動きません。

  • アイコン
    すばらしい開発だとおもいます、ウディタが手軽にできるなんて!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索