トリカゴさま①

え~、サイトを開設したはいいけど何を話せばいいか悩んでいるあさぎ篁でございます。

まずは、私の初作品と言うか人生において初制作となった『籠中話シリーズ①トリカゴさま』を作ったきっかけでも……

フリーゲームの存在は8年くらい前にはすでに知っていましたし、有名な作品は遊んでいました。
その時の自分は、社会人になってやめていたイラストを再開したタイミングだったのですが、元々ゲームも大好きだったのでいつか自分もゲーム作れたらいいなぁくらいの気持ちでした。
よくある憧れの気持ちだけだったのですが、ほんの少しだけ影響を受けたのか、オリジナルのキャラクターを考えるようになりました。考えるといっても、こんな見た目でこんな世界観で……と、ざっくりしたものですね。

ちょうど自分の画力のなさを再確認した時期でもあり(興味ある方はpixiv見てみて下さい。まぁ~下手ですよ)、気持ち的にはイラスト > ゲームと言う感じで絵が上手くなったらいつか、と言う感じでした。

そして……気づいたらなんと8年もたっておりました(今、pixivの初投稿時期を確認して震えております)上手くなったらいつかと言いつつ、そのイラストすら月に1~2枚描くか描かないか程度。

あ~、こうやっていつか……と言いつつ何もやらずに終わっていくのかぁ……上手くなったら……お金が貯まったら……時間が出来たら、とそんな事ばかり考えていた時に日常が一変しました。

そうです、コロナですね。
基本、ばりばりのインドアなのでプライベートはそう変化はありませんでしたが、仕事がですね……減ったのですよ。ついでに収入も減りました(涙)多分、働き出してから1番時間が出来たのではないかと思います。

そして、ふと気づいたのです。
いつか時間が出来たらの「いつか」は今では?……と。
作るか?ゲームを。
いやでも、道具がない。(その時は持っているPCが古すぎて起動できず、スマホオンリー生活)お金もない。
……と一瞬元の思考に戻りかけたのですが、その時は今やらなかったら今後もやる事はないなと言う気持ちが強く、よしゲーム作ろう!!と決心しました。

長くなったので、続きは次で。

と、文字ばかりなのもアレなのでTwitterにも載せた、初期ラフ時のタイトル画面です

描きなれていない感じ満載ですね~では、また。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索