ぬくぬくブラン 2021/10/06 22:45

ひとつめの台本がおおかた仕上がりました!

ひとつめの台本のたたき台できました!

こんばんは。
音声作品サークルのぬくぬくブランです。
昨日言っていたキャラクターの台本が大体完成しました!

音声作品用の台本を作るのは初めてなので、実際喋ったら何分くらいになるのかあまり予想がつきません……。
大体400字につき1分程度と聞きましたが、そうすると今の台本だと10分くらいですね。短い……。

でも実際は効果音入れたり、臨場感を出すために環境音とか入れる予定ですのでもう少し長くなるはず。
初めての音声作品にしても10分はちょっと短いなあ、と思うので、読んでみて短すぎるようであれば台本変えるなりシナリオ追加するなりしたいと思います。
予定では30分くらいのつもりだったんですが、小説と違ってほぼセリフだけで間を持たせないといけないので難しいですね。

あとはフリーの効果音などを探して、ちょうどいいのがなければ展開とかちょこちょこ変えないといけないかも。
本当はすぐ読んで録音しちゃいたいんですが、読んでから合う効果音なくてボツってなったら悲しいですからね。そこは慎重に行きます。

キャラデザインは、ほぼほぼ昨日出したままになりそうです。
制服はもしかしたら、色変えたり長袖にしたりするかも?
キャラはあえて言うならツンデレ系ですが、中身がツンデレかというとそんなでもなく、特殊状況によってツンデレになってしまってる、というのに近いですね。
本来は普通に素直ないい子です。

話の中の季節設定については多分、夏~秋あたりかなあ。
にわか雨の描写をしたいので、季節が限られちゃうんですよね。
夕立って基本夏だと思いますが、この間秋なのに夕立っぽいのあったみたいなので、秋でもありかなと考えを変えました。

作者のハンネは決まってないのに、この子の名前はもう決めてあります。
なんかもう、作品できたあたりでやっとハンドルネーム決まりそうな雰囲気です。

あと、作中に名前だけ出てくる女の子がいる(予定)のですが、その子は間に合えば別作品で同時期に音声出す予定です。
作品は別だけど世界や関係性が繋がってるというのが好きなもので……名前だけめちゃくちゃ出てくるので、混乱させてしまったらすみません……。
でも、趣味なのでやります。頑張ります。

名前だけ出てくる子は実は名前と大体の性格しか決まってないので、そっちの台本ができてからやっと音声に本腰入れられる感じですね。

どういう話にしよう……とりあえず、主人公の幼馴染で、優しくて可愛くておっとりめで……多分家庭的で……髪は長めになりそうです。
自分でもどんな感じになるかわからないので、今から楽しみです!
まずはキャラデザでイメージ固めようかな。

ではでは、よければぜひご支援よろしくお願いします!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索