ぬくぬくブラン Oct/10/2021 11:37

台本の二人称について

閲覧ありがとうございます!

音声作品サークルのぬくぬくブランです。
実はふたつめの台本が全然順調ではなくて……
いや、コンセプトは固まってきたので進んではいるのですが、ひとつすごく迷っていることがありまして。

音声作品の、二人称についてです。

DLsiteでよく見かける音声作品って、大抵相手がいない(相手のCVがない)じゃないですか。
それで、大体は「キミ」とか「おまえ」とか「あんた」とか言ってぼかしますよね。
名前呼べないので。
私も最初そうしようかなーと思ったんですが、キャラクターによっては相手を二人称で呼んでるっていうのが違和感あって困ってます。

例えば、幼なじみって多分キミとかあなたよりも名前で呼ぶと思うんですよ。
いっそ「○○くん」や「○○ちゃん」、あだ名で呼んだりしますよね。
それが個人的に幼なじみの萌えポイントなんですが……お相手が視聴者さんの音声作品だとデフォルト名つけて呼んでも、「誰?」となりかねないし……。

それでいろいろ調べたのですが、どうやら男性向けだと「俺くん」とか「俺ちゃん」と呼んでる場合もあるそうですね。
個人的には、「小説とかならいいけど、音声だと逆に現実に引き戻されないか?」とか「俺以外の一人称の方はどうすれば……」って思うこともあって解決法としてはよろしくないかなって思うんですが、実際どうなんでしょう?

ここで悩みすぎてもあれなので、いっそ「キミ」呼びにしちゃおうかとも思ってます。
またはエピソードに基づいたあだ名とかでもいいですが、思いつきません……。
あとはデフォ名つけるなら人名じゃなくて、「ねこくん」とか「うさくん」にしてみるとか? とも思いましたが呼ばれる側としては慣れないだろうから、やっぱり萌えを捨てて「キミ」一択か……なんて……。ちょっと悲しいですけど。

すごくごちゃごちゃした文章になって恐縮ですが、もし二人称についてご意見などあればコメントくださると嬉しいです。ぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いします。ではでは!

追記:
そういえば、仮のヘッダー作りました!
元のイラストスマホで見たら頬の赤み足りなかったので足して、ちょっと加工。
ロゴは適当です。まあ一応それらしくなったかな?
元の絵は落書きなので、いずれまともに描いたイラストに変えます。

Monthly Archive

  • 2021

Search by Exclusive Perks

Search Articles