ぬくぬくブラン 2021/10/17 22:06

【初声出し】ノイズ除去って大事ですねという話【おすすめ音声編集ソフト紹介】

閲覧ありがとうございます!

音声サークルのぬくぬくブランです。
今日、ついに実際にセリフを録音してテストしました!

といっても途中までだし役作りも全然ですが、実は自分にとってものすごい収穫がありました。

自分が音をスマホでちょいちょいいじるようになってから早2年くらい、今までずっと悩んでいた音質がものすごく改善しました!
(ここからちょっと長いので、声だけ聞きに来た方は下まで飛ばしてください)

実は前に、歌ってみたに興味を持ってiPhone版Garagebandでボーカルミックスに挑戦してみたことがあったのですが……。

いくら調べて試しても、なぜか音割れしているような聞きづらい感じになってしまい、やっぱり音質のいいマイクとかで録らないとダメなのかな…… と半ば諦めていました。
今もですが、録音はiPhone付属のイヤホンマイクでしたし、お金を出さないと聞くに値する音声は作れないのかなと正直意気消沈してました。

でも、iPhoneの一部無料で使える音声編集アプリでそれが解決しました……。
私は普段Garagebandのみで音声編集をしているのですが、音声作品は歌と違って背後の音がない場合も多いのでノイズなどがとても目立ちますよね。

ノイズゲートをいじったりイコライザーで低音域をカットしたり、試行錯誤しましたがどうしてもそれができませんでした。
音質が悪いと途端に創作意欲が萎えるタイプなので、ノイズ除去にいいアプリはないか……と探したら、ありました。

wavepadというアプリです。
どうやら前にもダウンロードしたことがあるようでしたが、多分使いこなせなくてアンインストールしたんでしょう。

wavepadを使ってノイズ除去

さっそくノイズ除去のやり方を調べてやってみました。
どうやらこのアプリではノイズ除去の方法がいくつかあって(後述します)、私は最初一番手軽そうな「ノイズ除去」とそのまんまの名前のアイコンをタップして、何種類かあったノイズ除去を試してみました(ちなみに私の場合は、バックグラウンドの交通騒音を選択しました)。

サンプル聞いたときは、お、ノイズ消えてるしすごくいい感じ! と思ったんですが、全体的に聞き直したらなんか音がスカスカ? というか……
低音域カットしすぎた、みたいな音になってしまっていて、薄っぺらく感じてしまい、その除去方法は残念ながらボツになりました。

それで、クリーンアップのアイコンをタップして、ノイズサンプルを取得してからそれを減算してみたんです。
この方法は以前PCでやったこともあったので、それほど戸惑いませんでした。

すると、嘘みたいにノイズが消えて音がくっきりと綺麗になってくれました……!

一回やっただけだと少し気になる箇所があったので、そこのノイズのサンプルも取得して消したらほぼ完ぺきにノイズ除去ができました。
しかも音質劣化が全然ない。
なんで今までこれをやらなかったんだ……って衝撃でした。

Garagebandは色々機能がそろってて便利ですが、やっぱり適材適所だなあと思いました。他のアプリと併用すればよかったんですね。
ちなみにwavepadはPC版もあるそうなので、ノイズにお困りの方はぜひ使ってみてください。

それで、Garagebandのみでノイズ除去したものがこちら。


Garagebandでノイズ除去後、wavepadでノイズ処理したものがこちら。

演技は仮のものなので気にしないでください。
多分声とかもう少し変えます。
でも、比べると聞きやすさが全然違いますよね。
声の前後にあった、プツプツサーみたいなのがかなり消えてくれてます。
多分イヤホンやヘッドホンとかつけたほうがわかりやすいです(PCから直接音だしたらあんまりわからなかった)。

いくら演技や声が良くても、音質が悪かったり聞きづらいだけで、人はストレスを感じてブラウザバックしてしまうものなので……。
気がかりなことがひとつ、解決してよかったです。

途中からあれ? ここって音声編集ソフト紹介ブログだっけ? と自分でも戸惑いましたが、スマホだけでもここまで音質を良くできるのかと感動したのでつい熱が入ってしまいました……。

雑談

あ、そういえば音声の長さ調整のためにおまけトラックを書いてると言ったと思うんですが、本編の台本直してたら大体ふたつとも同じような長さになったので公開は見送るかもしれません。
もし出すとしたら、100DLありがとうみたいな感じになるかなー……?
まあ、100DLいくかわかりませんが。いったらいいなあ。

なんか今回すごく長い文章になってすみません。
いや、べつにブログだからいいのか。

というわけで、次は多分通しで全部録音テストすると思います……考えただけで心臓ドキドキしてきました。

まだ練習・役作り段階とはいえ、私の声聞いてがっかりされた方いらっしゃったらすみません!
こうやってまともに音声出すの初めてなので自信など皆無ですが、もし好きと言ってくださる方がいれば嬉しいです。

察しているかもしれませんが、この音声の子はツンデレの子のほうです。これだとちょっと声低いので、次は高めに演技してみよう。

ではでは、よかったらご支援よろしくお願いいたします!
役作りがんばるぞー! おー!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索