流れ雪月花 2022/06/12 18:45

シナリオとブシドーと当て馬およびアーダン

ストーリーのお話


シナリオをボチボチ進めています。最近はずっと素材を作っていたんですが、作りながらもじっくりと敵の親玉の目的を考えておりました。「何をしたか」、いわゆる行動の設定はあったのですが、「何故それをやろうとしていたのか」……つまり動機となる部分が3案くらいあって、決めかねていたんですね。とてつもなくワルい事をするんだから、滅茶滅茶強い動機が欲しい。たっぷり悩んだ結果、3案のどれでもないモノに決めました。自分の中では納得する動機を作れたつもりです。今後、それに沿ったシナリオを展開していくんだ。


自分はゲームのシナリオはアニメや漫画のそれとはちょっと違うと思っています。ステージとステージを繋ぐつなぎの様な物で、あんまりややこしい事をやるとプレイヤーの心が離れる気がする。そんな訳で、裏設定はネチネチネチネチ練っていますが、主人公一行の目的はあくまで「戦って故郷に平和を取り戻す事」で、軸をそこからズラさない様に考えています。多少読み飛ばしても何やってるか分かるくらいの話にしたいんだけど、出来てないかも……

ブシドーのお話


彼らは第三部から登場するブシドーです。FEの剣士的なユニットで技と速さに優れ、守備に不安があります。


ブシドーは呼吸と言う固有コマンドを持っておりまして、使う事で5戦闘の間、ステータスが上昇(または下降)します。逆に言えば5回戦闘しないと剥がれないので、どの呼吸を入れておくか考える余地がある……みたいな感じにしたい。基本となる風の呼吸は移動と速さが上昇するデメリットの無い呼吸ですが、他の呼吸は力を上げて守備を下げたり、守備を上げて移動を下げたり……と、一長一短ある形になる予定です。コマンドの元ネタは勿論某鬼滅の刃です。まんまだね。

大分後半になってから加入するクラスなので、一風変わったユニットにしたい。呼吸スキルの有効度合いにちょっと悩んでいて、バランスを考えたら呼吸をしていない状態ではちょっと弱めくらいのが面白い気がするけど、いちいちコマンド使うのが億劫になりそうではある……




FGO6.5章を遊んで思ったお話

FGOは大変好きな作品で、現在進行形で遊んでいます。今回ファンの中でちょっとだけ紛糾した要素があり、自作品にもちょっと繋がる部分があるな、と思ったのでそれについてアンケートを取りたいと考えています。6.5章のふんわりしたネタバレになりますので、嫌な人はこの辺でUターンして貰えると……申し訳ない!


間を空ける絵。





そんなわけで始めます。
6.5章全体で目立っていた要素、それは恋愛です。元々シナリオ担当がカップリング好きな方で、よくやってる印象なんですが、今回なんと3組もサーヴァント同士がイチャコラしておりました。2組は原典でのカップルだったので、まあそれほど問題にはなっていなかったのですが、1組だけ原典で何の絡みも無いカップリングがありました。その突然生えて出たカップルの片割れは、最近ホワイトデーで活躍した女性に人気のある美男子です。

事前にときめかせておいて、何で急に恋人なんか作るんじゃい!しかもこのカップリング必然性もねーじゃん!!

揉めたポイントを一言で言うとこういう事になります。これはちょっとハッとさせられた部分で、作り手からしたら沢山のキャラクターの中の一つでしか無くてもプレイヤーからすると「最愛のパートナー」になる可能性もある訳で、そういう風に扱わなければいけない。そう、そこで気づいたのがコレ。



ヒロイン候補に他の男あてがうの、IFでも結構なマイナス点じゃない?

前述の美男子も、「この恋心はこの特異点限定のオレの物なので、本拠地にいる君のパートナーとは無関係なんだよ」、って逃げ道を作ってるんですが、プレイヤーの心情的には納得できる物では無く、結果的に少なからずがっかりする人を出してしまった。
あった事は無い事にはならないのです。
そんなの入れ込んでるヤツが悪いじゃん」と言う意見もあるかもしれないですが、自分は配慮できる部分だったと思ったし、したいと思っています。そこでコレ。

これは支援とか配合みたいなゲーム的な都合は抜きで答えて貰えたら嬉しいです。キミの気持ちが知りたい!




男キャラにクセがある作風なので、余計に色々気を回してしまう。ヒロインの一人に横恋慕しているアーマーナイトとして考えていたポストアーダン、あまりに顔が悪いのでボツになりました。

フォロワー以上限定無料

α版配布中……荒っぽいのも味のうち……

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索