流れ雪月花 2022/05/29 23:42

需要の無い男キャラ祭り

最近は男キャラを中心に作業を進めていました。需要が薄い割に物凄い難産で、やってもやっても納得がいかない。とりあえず一応形にしたので報告になります。


帝国編アイキャッチ!

主人公を描き直した話


まずはここから。描き直した理由はデッサンが大変に狂っていて、会話を描く際にテンションが下がると言う理由と、もう一つ、横幅が大きすぎて色んな画面で詰まる、という部分を改善したかったからだったりします。


新型はこんな感じになりました。……正直なんか微妙かも!!!物凄い頑張ってるんだけど、直しても直しても気に入らない……さらにもう一つ、ゲーム画面上で大きな誤算がありました。


縦長すぎて絵のおいしい部分が半分以上切れた

うおおーぬかったわ!握った刀が見えないから情報量が減るし、余白の隙間が隠れてシルエットがドッシリと山形になってしまったのです。ちょっとレアリティ下がった絵になったかも……ウーンウーン。

ただ、マジで気合は入ってるのでどうにか直して使いたいな、と思っています。この土日の大半含む数十時間使っているのである。




敵将を描いた話


彼は帝国の将軍でリーと言います。三部以降に出ばってくるキャラクターで、90年代くらいの古いアニメの敵キャラみたいにしたくって、そういうイメージで描いてあります。帝国の将軍ですが、出身はルーシャン (作中でのアジア圏相当)です。実はα版でもひっそりと存在を匂わせてあったりします。


メインストーリーにバチバチに絡むキャラで、この半年くらい彼のバックボーンを練っておりました。他の敵将が機械獣みたいなモノなら、彼はシロッコくらいには重要なキャラクターです。プレイヤーに憎まれるにせよ何にせよ、心を揺さぶる様なキャラクターにしたいな、と思っています。努力目標でありますな。

先日のアンケートのお話


先日のアンケートの結果です。なんだか思ったよりずっと投票して貰っておりました、ありがとうございます!


やっぱり銀髪が正義なのだな。言い忘れておりましたが、このキャラクターはマムクート的な変身ユニットとなっています。ちなみに変身前は剣が持てます。

現状、変身前のグラフィックはただのロードだけどね!!!紋章の謎の踊り子とかチェイニーとかに剣を持たせて無理やり前線で使うのが好きだったので、そういう余白の要素を大事にしています。


僧侶のシャモンが変身で剣を持てるのもその辺から来ていたり。プレイヤーがその気になれば、何でもできるのがこういう計算式のシンプルなゲームの強みだと思っています。ゲームのデータに自分の色を付けやすくしたいな。


今回あまりに女っ気が無いので、誤魔化す為に落書きを入れる。オマケの線画用のペンを色々試してた際に描いた主人公ズ。なんかカサカサしたペンでした。

フォロワー以上限定無料

α版配布中……荒っぽいのも味のうち……

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索