流れ雪月花 2022/06/20 21:00

プレイヤーファーストと素材の話

アンケートの話

作画用のipadを新しくしました。褪色の問題が解決した気がする……もしかして使ってたペーパーフィルムが良くなかったのか???


そんな訳で、まずは前回のアンケートの結果から。

こんな感じになりました、投票ありがとうございます!許容できる人が大半だけど、受け入れられない人も同じくらいいる、って感じですね。思ったよりNG派が多かった!もう少し少ないかと思っていました。

そんな訳で、IFの選択肢が沢山欲しい人には申し訳ないんですが、いい感じに配慮する事にしようと思います。画一的にどうする、とかじゃなくてなるべく嫌な思いをさせない様に地雷を避けながら組んでいく感じで。


聖戦とは全然別物になっちゃった部分ですが、ソーシャルゲームの文脈には沿ってるので多分そんなマズい事にもならないと思っています。よくその手のゲームで「どのキャラも主人公の事好きなの都合よすぎだろ」みたいな批判ってあると思うんですが、あれは「全てのキャラにプレイヤーの相方になるIFを用意している」だけだと思うんです。自分の経験上、都合悪く作る方が100倍ヤバイ


またFGOの話で申し訳無いんですが、Fate/ExtraのヒロインをFGOに実装した際に「前作の主人公の恋人だから今作の主人公には塩対応」と言う設定に沿った事をやりました。その結果、「前作からそのキャラクターを好きなプレイヤーが塩対応されて悲しむ」事態になり、結局その後に実装される同キャラは主人公にデレデレの個体ばかりになりました。

この件から感じたのは「ある程度の整合性を捨ててでも、目の前のプレイヤーの為に作った方がいいな」と言う事です。十二兵装物語もなるべくプレイヤーファーストのスタンスでやっていきたいと思っています。これは努力目標ですね。食いにくい部分なんか幾らでもあるんだから、潰せる所は潰しておきたい、と言う訳なのだ。

マップチップの話

これは与太話です。いや、さっきのも与太話だった気もするが……でも語りたいので語らせて貰えると嬉しい。いつも吐き出して思考を整理しているんだ。

SRPGstudio、物凄くレベルの高いツールなのですが、マップ画面のビジュアルが惜しいのです。


見やすいんだけど、ノペーっとしてるんですね。雲とか足して誤魔化そうとはしてるんですが、スーファミの紋章より情報量足りない感じがある……最近の流行りには上からオーバーレイで光を足して画面をリッチにする、みたいなやり方もあるんですが、このツールはオーバーレイをかけられないのであった。トホホ。

そうするとやっぱりマップチップから差し替えないといけなくなってくる。そこで、今気になっているのがコレ。


グリッドマップタイル素材集Pro

ちょっとFFTみあってカッコよくないですか?パッチワークみたいでオシャレだ……マス目のサイズが1.5倍になるので、高解像度でも見やすそう。ただ、カメラが寄る事になるので山とか森が今までみたいにはいかないだろうな、差し替えが大手術になるな……と言う事でやりたいけど今の所やる予定は未定です。やらなきゃいけない事に追い回されてる事だし、今余計な作業は増やせぬ。カッコ良かったから共有したかっただけである



背景の話


あともう一つ似たような部分なんですが、背景画像が足りない。特にSF系背景が厳しい……お借りしてきた数少ない素材をかなりヘビロテして使っています。



色々足りないので、たまに実写になっていたりする。違和感あってもある方がいいよな、と言う事で結構無茶やっています。昔のノベルゲームみたいだな。


この辺も実写です。良く見ると照明が……ただ、そういう世界観ではあります。一話で主人公の妹が持ってくる剣もゴム製だったり、戦車が走っていたり、文明の発達が歪な星なのです。メガネもあるぞ

フォロワー以上限定無料

α版配布中……荒っぽいのも味のうち……

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索