小更新~6月分の進捗
製作はぼちぼち進んでいます!
お盆までには、と思ってたけど、意外と作業内容あるかも……イラストの方もちょっとした山場の最中であります。多分あと5日ほどでデスマーチは抜ける。ただあんまりのんびりも出来なさそう……そんな訳で進捗をば。
進捗どうですか?
主にマップのバランス調整やアイテムの配置、拠点画面の製作を中心に進めています。今回はクラスチェンジアイテムが手に入ったりするので、その辺の調整なんかも。
前回紹介したアビリティコードも追加されています。
今回チュートリアル的に入手できるアビリティ撃墜保険は装備したユニットが落とされた際に資金を100入手できる、と言ったシロモノです。
今回から撃墜されると資金を100失う仕様になっているのですが、保険を持っているとこのマイナス分を打ち消す効果もあります。差分200得する訳ですね。
ちなみに頑健持ちはそもそも資金を失うペナルティ自体がありません。これはペナルティを治療費と考えているからです。頑健持ちに付けて毎マップやられればステータスダウンも無く資金100が入手できますが……そこまでする様な金額では無いのである。
シナリオも日を置いて読み直して、ちょっと気になる所を修正したり、文章頼みすぎる所はイラストを入れたりしています。正直カラーラフですらない書き殴りではあるんですが、まあ一応何枚か入れてあります。なんか少女漫画みたいな顔してるな……
今回の更新は大分シナリオの分量が多めです。ちょっとテンポ悪いな、とか話が分からなくなってきた、とかあるかもしれない。これはもうゴメンナサイと言うしかないのだな……多分そう簡単には直りません。
基本的には全部楽しんでもらう為に書いているので、生暖かい目で見守って欲しい!!!
レベルと経験値の話
α2ではかなりレベルの上昇速度が速めでした。特に杖振り役はレベル上昇制限が無かった為、テストデータではシスターのレベルが18にまで上がっていました。これはあまりに早すぎる、と言う事で、現在では相対レベルによる取得経験値の減衰効果が付いています。
現状強めにキャップがかかっていまして、恐らくこのくらい育っていると二部の間はほぼ経験値が入りません。今後の新規プレイではまず起こりえないレベルなので……このゲームは敵の基礎レベルが1マップにつき1づつ上昇する調整なので、α2の引継ぎデータを使うとかなりの間足踏みさせられる事になります。
これは悩んでいる部分で、キャップがキツすぎるかな?って気もしています。1マップ1レベルって多分体感かなり遅いんですよね、どうせ20レベルで止まっちゃうし、緩めようかな……
あと多分ですが、ヒーラーを削らせて回復し合う事でマップのレベルキャップを突破できます。スパロボの補給装置レベリングみたいな事ができちゃうのである。これは多分もう放置します、自動的に上がっちゃうのは良くないけど、能動的にやる分には好きにさせる、と言うスタンス。
また、レベリングの追い付いていないユニットを何とかする機会をあちこちに設けてあります。このモンスターはメタルローチと言って、経験値が物凄く沢山貰えるレアエネミーです。誰で倒すかは自由ですが、レベルが高すぎると減衰して結局損をします。
バランス調整の話
弱点属性を突くと派手なダメージが出すぎる、と言う問題が出てきています。本家ならメディウスでも2発で死ぬ様なダメージが出てしまう……そんな訳で、次の更新分から一部の属性武器の威力が僅かに減少しています。同ランクの武器であれば、無属性やレア属性の武器のがスペックが高くなります。
また、即死を防ぐ為に敵専用防具の概念を作りました。防具の耐久値の回数だけ固くなります。一回つついて防具を壊して本命で殴る、と言うゲーム性を作ったのです。★が付いてるのが敵専用のマークです。
と、言ってもこれは強敵専用で、大半は結局ワンパンです。ゴブリンなんぞに手こずらせても仕方ないし、敵がみんな固いと遅れちゃったユニットのレベリングも辛いので。弱いユニットはマップの隅っこでセコセコとゴブリンを狩ったりできる様な形を目指しています。
ただ、別の問題も出ています。この回避率どういう事?……と思ったら大鷲の魔剣はマスクデータで武器相性倍化属性を付けてたのであった。三すくみが強めなのがちょっと悪さしたな……すいません、これは撤廃します。
基本的にこのゲームは聖戦や封印の様に回避するゲームではなく、HPで受けるゲームなのです。味方のアーマーも別に守備力自体はそれほど高くなくて、HPが高いんですよ。つまり攻撃を受けた時に確定でダメージがゼロになるケースはなるべく潰していきたいと思っています、ごめんね!
ボイスの話
手つかずです。
正直夏中に出すなら、そろそろ依頼を出さないと間に合わないんだけど!他人を巻き込む事にめっちゃ抵抗あるのだ!
一応暇を見て依頼用の台本作ってはいるんですが、気になるのは3点。
・ボツった時に死ぬほど気まずい
・セリフがぶつ切りで細かくて手間かかる割に字数が少なくて総額が安い
・多分賛否は出る
この三つはリンクしてると思うんですよね。手間かかってボツがあるかもしれない仕事はやる気無くなるし、やる気が無くなれば当然クオリティも下がるし、クオリティが下がればそりゃイヤな人も増えるんだよな……
そんなトラブルを考えてるとこっちも気力が削げてきて……みたいな感じでなーんにも動いてません。上手い人は目星付けてるんですが、それがキャラクターに合ってるのか合ってないのかまでは全然分からん!
ただ、ボイスシステム自体は仮搭載されておりまして、開発版ではメインヒロインがずんだもんボイスで喋っててそれも鬱陶しくてちゃんとした肉声に変えたいのだ……ジレンマなのだ。
声とか嫌なんじゃい!って人用に多分ボイスオフ版も出します、容量も軽くなるし。
オマケ
ご依頼されたこちらのキャラクター、cienをされてる方のモノでした。折角同じ場所を使っているのでホイホイと宣伝をするのである……良かったらチェックしてみてね。リクエストありがとうございます!
https://ci-en.dlsite.com/creator/7691/article/1043909