流れ雪月花 2024/08/26 23:11

ver3.03公開+限定コンテンツによる作品解説

八月が終わってしまう……!もう九月なんて信じたくなーい!

 雑多なアップデート


主人公のグラフィックがアップデートされました。さすがに古さが気になったので、改修しました。頭少し大きくして目を下げてアゴを削ってます。年齢が下がった感じがするのはその為です。髪の毛がツヤやボリューム感に自分でもちょっと違和感あるんですが、これはまた時間を置いて調整します。メインヒロインもいずれ似た様な事をやります。


女性と並べた時、人種が違うくらい頭のサイズが違ったんですが、大分サイズが合ってきたワケなのだ。特に最近描いたキャラ、ちょっと頭デカくてなんか違和感が凄かった……少女漫画の長身男子とコロコロキャラみたいな画風差。

ゲームオーバー条件を満たしてもゲームが進行できる不具合があります!旧版のまま遊ぶ場合はゲームオーバー条件のユニットがやられた時に続行せずリセットして下さい。Sスタの共通操作としてF12キーでリセットです。現在アップロードされている版以降では修正されています。


盗めるアイテムを持っているユニットにアイコンが付く様になりました。策略アイコンと似てて分かりにくいんですが、iiマークがついてる奴です。このマークには特に意味が無くて、強いて言えばアイテムのi……一本だと視認性終わってたので2本。


手裏剣が剣カテゴリになっていたのを刀カテゴリに修正しました。そもそもですが、このゲームの刀はかなり弱く作られています。半減されやすい闇属性が付与されていて魔法剣もかからない。刀しか使えないユニットはかなり損をしているクラスで、二射程刀はそれの救済武器なんですよ。フローラルやレビの様な恵まれた強ユニットが使うモノでは無いのです……ちょっと使いにくくなっちゃうんですが、ご了承下さい。


ダヤンが銃を装備できなかった為、天中殺を扱えない不具合を修正しました。また、エメラルドが拳銃を装備した時に戦闘グラフィックが出る様になりました。マングダイは銃全般を使えるユニットになった訳ですね。アルタンはアーチナイトなので使えません、ご注意を!

天中殺もそうなんだけど、見た目はただのボウガンなのである。まだ神器に作品専用のグラフィックが無いんだこのゲーム!いずれ何とかします。


スケルトンとドラゴンナイトのチップを軽量化しました。後者は滅茶苦茶に切ってもまだ重い!スペック不安な人はフローラルや騎兵で攻撃しないで下さい(とんでもない注文)

またユニットや立ち絵が時たま消える?不具合ですが、恐らく読み込みの問題で再現性が取れていません。不正落ちする場合は緊急で何とかしなきゃならないんですが、消える場合は見た目以外に実害がないので……特に立ち絵の方は直らないと思って下さい!絵の容量削減は無理です。全部の立ち絵の縮小みたいな大工事になる。

ちょっと修正点が多くて、上手く動くか分かりません!ダメだったらTwitterの方にコメントくれるとレスポンスが早いです。よろしくお願いします。

Sスタドットアニメの仕組み

基本的に、ドットは分割されている方が都合がいい物です。例えば本体と影。キャラクターに落ち影を描いてしまうと高さを変える事ができません。影は地面に落ちるモノだから、空中に浮いたらおかしいですよね。


ジャンプをさせたいから高度を上げたとしても、これだとジャンプしてるんじゃなくて、画面の奥を走っている事になってしまいます。それはそれで奥行きが出て面白いんですが、本来の狙いとは違います。

別々に動かすモノは分割されているべきなのです。


自分の打った主人公はレイヤーが使えないソフトなので相当分割が少ない方ですが、それでも上着は分けて打ってます。布のはためきなんかはこういう事をやらなきゃ綺麗に動かせません。ボトルシップ制作みたいな神経の使い方をしなきゃいけないからね。

素材を追加して読むと言うのは、本体、上着、影みたいにパーツ分けして収録して、ソフト上で組み合わせる、みたいな意味なんですね。これはもっと言えば腕だけ、頭だけ、足だけ……みたいにバランバランにすると少ないパーツ数でよく動く様に見えます。PS2とかでギュリギュリ動いてた時代のスパロボがこういう作り方をされています。今でいうLive2Dの先駆けみたいな感じですね。




そして今回何が負荷をかけていたかと言う話なんですが、大きなキャラクターシートの一部を切り抜いて、その上にさらに同じキャラクターシートの一部を被せる処理をしていたから……と言う話なのです。

(冷静に考えると同じデータを二度読んでるとは思えないので、一枚分の負担だと思うんだけどなあ……自分の理性はこの部分は冤罪かも、と感じています。多分真の原因は一枚が巨大すぎた事だけにあるんじゃないかな)

自分の打った主人公は25kbでビーストテイマーの元画像が636kbなので大体主人公25人分の負荷があった訳ですが、今回のシェイプアップで102kbまで容量を削減しました。これが素材読み込みの問題であるならば、不正落ちは起きなくなる……はず!


一応念のため、敵雑魚のアニメーションの追加パーツも全部削りました。完全シングルパーツのキャラクターアニメーションになった訳です。このSSの場合、本来武器は奥の羽根よりは手前で右手よりは奥に位置するべきですが、完全にキャラクターの前に来ています。でも結局削った所でこのくらいの話なんですよ、fpsがちょっと分かんないんですが、まあ多分このコマが表示されるのは10分の1秒とか20分の1秒です。分からん分からん!

これが細かくゴチャゴチャ更新をかけた中身になります。後は消えたモーションとのリンク修正作業ですね、こっちはまだおかしさが残っている可能性があるので、ヘンな所があったら教えてね。

第三部の話


さてさて、そんな訳でα3は一応公開する事ができまして、次は三部の完結が目標です。現在14章まで遊べる訳ですが、15~16章あたりで子世代の初登場を予定しています。そしてこの二章は敵を沢山潰す現行の流れではなく、ちょっとイベント戦闘っぽい事をやりたい。

α3をバババッと遊んで思ったんですが、ちょっとカロリー高くてダレを感じます。育成は自分でやってても面白いんですが、マンネリ感もあると思ったんですね。このゲームはSRPGと言うよりもRPG寄りに作っているので、多分ちょっと毛色の変わった事をやっても楽しいと思うのだ。


自分は全盛期のスクウェアのゲームに魂を縛られている人間なワケですが、あの時のスクウェアは実にその辺を頑張っておりました。FF6が自分の理想なんですね、あのゲームはオペラを邪魔しようとするタコと楽屋の上で決闘したり、イカダで川下りしたり、はたまたヘルメットをかぶって海底を泳いだり、トロッコに乗ってバイクのばけもんと戦ったり……とまあ飽きさせない様な工夫が凄いのです。自分もああでありたい。

今考えているのは1ステージ丸々ギミックボス!
例えば周囲の何かを使って無限に回復するのでそっちを殲滅させるとか、ボス本体は無敵で周りの触手を倒すとダメージが入っていくとか、右手左手本体のFF4のベイガンかドラクエのデスタムーアか……みたいな、そういうタイプの奴ですね!実は既に仕込みも済んでいます。微ネタバレなんですが、三部で仲間になるキャラの初期装備は大半が闇属性なのだ。


後はRPGパートを使って戦闘マップ自体に入らないステージも予定しています。第三部は結構変わった流れになってると思うんですが、コレをやる為の助走をしているのです。


シナリオを進める為に新たな素材も徐々に用意を始めています。左のキャラクターはシディアスくん。α1ではヒースクリフくんの立ち絵に使われていましたが、ちょっとだけ整形して再登場しました。


元々物凄い一重で胡散臭い顔してたんですが、かなり素直な美青年に。これは裏で隠してた設定が、別の役になって必要無くなったからだったりします。


もっと言えば元々はこうだったんですよ!金髪褐色ってロマサガ1のアルベルトがそうなんですが、なんかエキゾチックで好きだったのだ……元の絵が古いので何もかもがヘタすぎてちょっと難儀しました。

これからどうしようの話


で、今後の公開について考えています。体験版にしては十分な時間を取っていると思うので、これ以上はクローズドにしたいんですが、閉じると更新のコンテンツが無くなっちゃうんですね。自分はこうやって製作の話を読んで貰ってゲームに期待や愛着を持って貰う目的で記事を作っているんですが、肝心のゲームが触れなくなって興味が続くかな?って心配はちょっとある。


有料プランで毎月更新して続きを遊べる形にしようと思っていたんですが、精々2000円弱で販売されるゲームの不完全なテスト版を遊ぶのに500円ってなんか割に合わないし、それで作ってくとセーブデータに対する責任の取れなさがさらに増していくと思うんです。三部が一話だけ遊べたと思うんですが、既に「こうしとけばよかった!」みたいな部分が多いので……いっそsteamにアーリーアクセスで出しちゃった方がいいのかな、って気もしてる。でもそれで実売数が出ちゃって製作のやる気が削げるのもな……ちょっと悩んでます。

とか言っていたら、何にもないのに支援してくれた方が二人現れました。ありがとうございます、励みになります!すぐに作品の続きを出す事はできないのですが、年末にしっかりとした形で三部を出せたらと思っています。ご期待下さい!


でもホントーに何もないのは申し訳ないので、アーマープラン加入者向けにガチモンのファンコンテンツ記事を作りました。
  • 第一部、第二部、第三部のテーマ及び解説
  • 製作が伸びた元凶であるストーリーの構造的欠陥とは
  • 嫌われないメインヒロインと嫌われる覚悟をした裏ヒロインの対比
  • 厳選!第三部のボツマップ紹介2選

以上の内容となっています。分量的にはこの無料記事よりちょっと多いくらい。


サンプル


物凄くメタな話をしているので純粋に物語を楽しみたい人向けじゃないんですが、それでもいいよ、って場合のみお楽しみ下さい!これ目当ての加入は特にオススメはしません。

また、支援者の方で希望される方はコメントをくれたらスタッフロールに名前を乗せますので良かったらよろしくね。また、政治的な場合は伏字が入ります、ご了承下さい。

フォロワー以上限定無料

ダウンロードはこちらから!

無料

【 アーマープラン 】プラン以上限定 支援額:500円

ネタバレ込みのファンコンテンツ。既ストーリーの構造解説、開発初期のサンプル紹介、ボツネタの紹介などなど。

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索