流れ雪月花 2024/07/31 21:30

十二兵装物語α3予告

お盆前のリリースは間に合わないかも!!

とりあえず通常マップ&RPGマップの設計は終わって、残りはスイッチと変数の管理、バランス調整、会話のエモートアニメーション付け、テストプレイだと思われます。タスク管理してないから分かんないけど多分それで終わる。

おおよそですが、お盆前からお盆明け辺りのリリースを予定しています。

描きおろしイラスト製作


作品を知らないでも楽しめるイラストを描いて、キャラクターに親しみを持って貰う為の草の根活動の一環です。

セントラルチョイスなのも一番こういう事に向いてそうな子だったから……女体は普遍的に需要があるからね。余裕があったらどんどん描きます。

RPGマップのブラッシュアップ

ひたすらギミックを詰め込んでいます。


例えばこの辺の壁を調べると……


隠し通路が開く。

これはFF3のそれです。あのゲームはそこら中に通路が隠されておりまして、怪しい所を探って宝を集めるゲームでした。ちょっとそういった要素を入れた訳ですね。

見える所に小部屋があるけど通路が無い、どうやって行くのかな……みたいな、原始的で単純な遊びです。こんなの面白いのか?、と思うかもしれませんが、自分は面白いと思う!時間が割けなくてまだちょっと薄いんですが、3部以降どんどん強化していきたいと思っています!


既存のマップにも一部追加されておりまして、例の記者コンビが隠れていたりします。


彼らは毎回出現するレギュラーイベントではなく、たまに出るイベントです。出現回数は3回で、全て一部中に発生します。つまり、データを引き継ぐと一度分しかないのである。

前回からセーブデータは引き継げるんですが、そのせいで取りこぼす部分が幾つかあります。一番大きいのはボイスで、ユニットのパラメータ内にボイスファイルを参照する記述が存在しない為、現行データを使っていると将来的に戦闘やレベルアップ時のボイスが再生されません


今作のユニットは内部的にこの様なパラメータを持っている訳なんですが、既存データのユニットはボイスファイルを指定する部分が足りてないんですね。これは多分解決方法もあると思うんですが、やり方がわがんね……


今回ヒロインだけレベルアップ時に音声素材サイト様からお借りした汎用的な喜ぶボイスを入れてみました。なんかめっちゃ不穏な感じはある……自然じゃないと言うか。なんなんでしょうね、この違和感。演技じゃなくて、声を作品に馴染ませる何かが足りてない気がする……

また経験値のバランスが違う為、旧版のデータの方がずっと自軍のレベルが高くなります。そんな訳で一時的にゲームがちょっとヌルくなります、9章~14章の手ごたえが減ってレベルが停滞するんじゃないかな。

総じてやり直しを強いるほどの変更点は存在しないので、多分そのまま遊んでいいと思われます!何度もやり直すのはつらいからね、このゲーム。



既存のシナリオ部分の微調整

貰った感想でちょっと気になった部分を修正しています。


主人公からヒロインへのヤジルシを示す会話がちょっとだけ増えました。主人公はプレイヤーの分身なので、彼個人の欲求はなるべく表現していませんでしたが、終盤シナリオ都合で突然ヒロインにデレた感があった様です。こりゃ不自然だったな……って事で少しだけヒロインに対する独占欲みたいな表現が追加されています。

ただ時間が無いので今回の改変も相当怪しいよ!一応頑張ったけど、また不自然だったらごめんね!


他にもアストラル一行加入イベントとかも追加されてます。後は星王教団イベントのザオラルが設定解説女になっててめっっっちゃくちゃ不自然なんですが、もう無理だ!手つかずです。

再嫌われるヒロイン論(読み飛ばしポイント)


そもそも、元々のα1ではヒロインもデレて無かったんですよ。主人公に助けて貰ったのに全然デレずにボケたり言う事を聞かなかったり、パニック映画のトラブルメーカーみたいな立ち位置でした。

ジュラシックパーク3のヒロイン、アマンダがそんな存在で、イデオロギー最優先で行動して、結果的に周囲の無辜の人間は死にまくるけど本人はヒロイン補正で守られる……、と言う極悪コンボで映画史に残る嫌われヒロインとして名を残しました。今でもジュラシックパーク、アマンダで検索すると嫌いって出るからね。


また少年サンデーに第九の波濤と言う作品があります。水産業を題材とした漫画で、ジャンルは銀の匙もやしもんと同じ、業界追体験物みたいな感じ。この作品はSNS好きの主人公と電子機器嫌いのヒロインが港で出会う所から物語が始まります。ここまではいい導入です。


しかし、この作品のヒロインは物語が始まってすぐに自分の夢の為に主人公と違う学校に進学します。主人公は学校で新たなコミュニティを育み、ヒロインの存在は忘れ去られます。たまに出現しても、彼女は自分の夢であるクジラの事に夢中で「出番が控えめな別軸の主人公」として行動するのです。それも期間がハンパなくて、確か十数冊の間そんな状況が続きます。


よく言えばヒロインは自立した立派な女性ですが、作品の感想を見ても彼女の人気は控えめで、むしろ主人公の横にくっついていたなっちゃんと言う一話でヒロインをイジめてた子がヒロインになればいいのに、と言う感想が多くみられました。どんな作品だよ!

つまり現実的には関わりの少ない才色兼備の美人より一緒にいる気心の知れた子が好かれるのです。特にヒロインは作品中の立ち位置を政治的に守られる為、取り扱いを間違えると気に入らないキャラクターが贔屓されてると感じる人が出てしまいます。これは主人公にも言えますね。




そういった事を鑑みて「ヒロインにはヒロインの仕事をさせねばならぬ」と言う結論に至り、現行の滅茶苦茶デレるイヌの様なヒロインが誕生しました。トラブルメーカー気質のポンコツ女と言う欠点は消せないけど、主人公の事は好きだから許せ!と言うキャラメイクをしているのでありますね。

第九の波濤サンデーうぇぶりで読めるので、気になったら読んでみてね(何の宣伝なんだ)


巻き戻し続報


ゲームオーバー時、自動で巻き戻し画面に戻される様になりました。きちんと導入できていれば、巻き戻し回数が残ってる場合だけ戻せます。巻き戻し回数は1マップ5回まで。

予告

作業していて感じたんですが、今回分量が少なめです。主にシナリオ部分に作業時間を割いていて、新規マップは5マップ分しかなく、既存の8マップ+外伝7マップと比べると三分の一のボリュームしかありません。ちょっと満足度的に物足りないと思うので、三部をオープニング付きで1マップだけ入れます。これはマジもんのテストバージョンで、あちこち仮グラフィックのままだし評判次第でちょっと表現を丸めます。


新素材がハマったので可能になった部分もあります。一晩使って突貫作業で叩きました。投稿時間が20時過ぎてるのが余裕ない証なのだ!もう後数時間で8月になっちゃうので今日投稿するしかないのであります。

バトルモーションはドットは手つかずですがアニメーションは一応弄ってあります。スピード感重視。

ペースが大分遅いので、次はなるべく早めに三部をリリースしたい。大体やりたい事は決まってて、後は形にするだけなのです。

今回のオマケは今後やりたい活動とかの雑談をちょっとだけします。重要度はE-で、十二兵装物語の情報はありません。

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