流れ雪月花 2024/07/21 20:00

小更新~マスコミ実装及びボイスの話

進捗どうですか?


制作は遅々として進……いや進んでる進んでる!
強行すればお盆に間に合うくらい……絵の方はまたデッドゾーンが近づいてきている気がする。ありがたい事です。

そんな訳で作業内容を列挙します。


RPGマップ制作中


RPGパートのマップを制作中です。色々イベントは入れてるんですが、なんか全回収感+テキストゲーム感があって、あんまり良い感触ではないです。本来文字でイベントこなしちゃダメなんですよね……なんかあんまりゲームっぽくならない。


新聞記者も簡素的に入れこんでいます。これは必ず何かを選択し、その他の物を取りこぼすイベントになっています。


例えばこんなインタビュー。


選択した兵種の好感度が上がります。今回は分かりやすく兵種ですが、甘党と辛党?とか社会の記事、ほのぼの記事、グラビア記事……とかそういう選択への反応を見せて各キャラクターを掘り下げる事を目的としているのです。

この際に、対立する意見の人間の好感度を下げるかどうかちょっと悩み中……本質的にはマイナスがあるべきイベントなのですが、プレイヤー目線でちょっと理不尽なんですよね。騎士を持ち上げたら非正規の山賊連中がふてくされたり……とかやりたいんだけどなあ。

また、現状テキストベースになっているのも大きな欠点です。本来選んだテキストに合わせた簡単な紙面の画像を用意したいんですが、それをやってるとお盆は無理!と言う話なのである。


こちらはシムシティの新聞紙面なんですが、こういうのがやりたいのだ。自分はRPGやSRPGも好きなんですが、シミュレーション自体も好きなのです。RPGパートは本来内政パートなんですよね……やれる範囲で作っているので、ちょっと理想とは遠くなってしまっている感はあります。


久しぶりの立ち絵だから、この記者黒い線画が目立ちすぎて他のキャラと並べると浮いてるかも。今回はもう時間無いのでこのままです。

早乙女イベント


こちらは今までその場その場で好みを教えてくれるだけだったんですが、次からスイッチで管理してキャラクター紹介文で確認できる様にします。


この画面を出す条件になる訳ですね。いっそ成長率とか分かる様にしようかな……と思いつつ、マスクデータのが面白い気もする。ちょっと悩んでます。

今まで払ってきた人はどうすんじゃい!って話なんですが、仕方ないので9章拠点は既存のユニット分を一括で全部出すイベントにするかも……一回逃したら二度と出ないイベントになっちゃうのもちょっと違うのである。


システム的改修

スキル発動率固定化


ステータス%で発動するスキルの発動率が、一部固定になりました。これは後半ぶっ壊れるからです!40%でダメージブロックとかしてたらパチンコみたいなゲームになってしまう。ステータス上限が当初の予定より伸びた為の措置になります。内部的には最大で99まで伸びます。やり込み要素でそこまで頑張れる余地を作りたい。

獲得経験値の調整


回復の杖の取得経験値が下がりました。今まで一振り20点だったのが15に。分かりやすく言うと、今まで5回杖を振ればレベルアップしてた所が7回弱必要になった訳です。これだけでも普通にプレイした際のレベル上昇が多少下がります。8章分で多分3レベルくらい下がるんじゃないかな。

そしてレベル差による経験値の減衰。実は前回よりかなり緩和したのですが、杖のはプラグインが別で、最大まで下げてもキツめです。


基礎取得経験値が15点の場合、レベル差が1の場合は14になります。


これが5レベル差が付くと10に。


6レベル差になると8。半減しちゃった……杖振り役はレベルが先行するので、このくらいの差はすぐ付いちゃうんだよね。杖は減衰自体を無くすかもしれません。あんまりガチガチにうるさいデザインにはしたくないのです。


ナーフの話ばかりしていますが、レベルの高い相手を倒した時の取得経験値は逆に上昇しています。……壊れないといいな。この辺は1からテストプレイしながら調整します。

伝統的にFEは杖振り役のレベルが上がらない印象があります。レナとかシスター筆頭みたいな顔して、レベルは上がらない、成長率も悪い、魔導士から司祭にした方がよっぽど強いから貴重な司祭の指輪が与えられない、何なら最初から上級職のウェンデル先生のが強い……みたいな感じで、悲しい存在だったのです。この傾向は最新作のエンゲージでも感じたので、本作の杖振り役は経験値を稼ぎやすくしています。ちょっとやりすぎちゃったけど。閑話休題。

また、杖が経験値に繋がる事は分かり切っていたので、入手できる回復の杖の本数をかなり削ってあったのですが、今回から買える杖を3本増やしました。取得経験値が減った補填分と言う訳です。

敵の移動パターン追加


ゆっくり進軍してくる敵ユニットが増えました。ジワジワ集団で迫ってきて、射程圏内に入ったら一気に突撃してくる……みたいな挙動をします。これは聖戦プレイヤーなら見知った動きですね。単純な釣り戦術が通るとマンネリに繋がるので、ちょっと考えて対処する事を細かく細かく入れています。

巻き戻しのおかげもあり、全体的には遊びやすくなってるんじゃないかと思う!

リリース時期の話


リリース時期は結構悩んでいます。多分間に合わせられるけど、色々足りないモノになりそう。しかし、どこかで締め切りを作らないとズルズルいきそうなのも確かなのです。絵の依頼が既に10月まで食い込んでるんですよ、この調子だとすぐ年末になってしまう。このタイミングで一回出したい

またこれは構想段階の話なんですが、有料プランで三部以降の先行プレイの配布を考えています。これ目当てに入る人がいるとは全然思っていません。正直今の段階だとゼロだと思ってる!ただ、どの道steamに行く場合どこかでクローズドにしなきゃいけないのです。メインのテストはまた別でこちらからお願いしたり、募集したりすると思います。


三部はちょっとシナリオ的に攻めてる部分がありまして、一回感想が欲しい!
感想に従う訳じゃないんですが、感想に対する対応をしたいのです。調整前のシナリオに興味がある、意見を出したい、みたいな方はどうかよろしくね。


今回オマケでちょっとだけボイスの話をします。まだ依頼出してないのを笑ってくれ……

フォロワー以上限定無料

ボイスの与太話

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索