次回作の制作状況 Vol.15
こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。
前回の制作状況報告が、無内容だったために、ほぼ半年ぶりにまともな内容です(´;ω;`)
次回作の制作状況
第4章のダンジョン部分は作り終わったので、後は微調整の上でボス戦です。ダンジョンについては全く新しいギミックではないのですが、いくつか既存のものを流用しつつ組み合わせて、違うネタにできたのではないかと思います。開発当初から考えていた仕掛けもあったのですが、それを使うには色々とシチュエーション的に問題がありそうだったので、第5章で使うことにしました。実装できるかどうかは分かりませんが……💦
最近の制作の仕方について
実は寝る前の1時間ほどの間で、1日おきにモンハンのプレイとゲームの制作をしているため、作業時間はそれほど取っていないのですが、案外、制作を中断する前よりも集中して作業できているところはあります。中断していた期間がいい休養になったのか、その間に読んだ本やゲームのプレイが有益なインプットになったのか、再び働き出して人との接触が良い刺激になっているのか、いずれにせよいい兆候ではあります。半年もサボっていたためにもう今年中に完成させなくてもいいや、という開き直りかもしれませんが(笑)
以前もどこかで書いた気がしますが「魔女の宅急便」のウルスラがスランプ中のキキに対して語ったことが思い出されます。自分も再び飛べるようになってきたのかもしれません。
来月の頭までは片づけなければならない野暮用があるのでそちらを優先させますが、それ以降はもう少し制作を加速させたいと思います。サブイベントや装備、スキルなどまだまだやらないといけないことは多いのですが、ストーリーがある程度できて来たので先の見通しが明るくなってきました。やるぞ、と🔥
今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!