次回作の制作状況 Vol.17
こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。
先月まで暑かったのに今月に入ってから急激に冷えて(しかもまた暑くなったり)体が気候に追い付きません。まあ、近年そんなのばかりだと言えばそうですが、ちょっとこたえますね。制作はともかく他のことがちょっとペースダウンな10月です。
次回作の制作状況
とうとう第五章の制作に入りました。以前の記事でも少し言及していましたが第六章が+αの展開になるので、シナリオ制作に関しては佳境に入ってきました。とりあえずダンジョンのギミックはほぼできたので、後は敵の配置と会話イベントですが、会話についてはあんまり説明調でもだるくなってくるだろう、ということで、かなり簡素化が進んでおります(笑)おかげで制作のスピードはアップしているはずなので、何かトラブルがなければ、年内にはメインシナリオぐらいは終わると思います。願望が多分に含まれていますが💦
どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、章立ての言及を探すために過去の自分が投稿した記事を読んでいましたが、ずいぶん楽観的なスケジュール感覚だったんだな、と若干怒りを覚えます(笑)
気が早すぎる次々々回作構想(笑)
前回更新後から、年初に少し読んだきりほったらかしにしておいたゲームデザインの教科書を読んでいます。読みながらふと「次はこんなものを作ってみようかな」というアイディアが浮かんだので、ちょっとずつ構想を練っていこうかと思っています。
制作中の作品を作り出した時の仮題が実は「シミュレーション練習」でして、自分の中ではまだこの作品は習作・実験作な部分が多々あります。
世の中にあるゲーム中のシステムの再現ばかりではありますが、
- クエストシステム
- パーティー編成システム
- アイテムや装備のクラフトシステム
- 資源管理やターン処理などのシミュレーション要素
などを自分なりに作ってみました(RPGツクールではデフォルトで存在しない機能なので……)が、やはり色々動かしてみないと解らないものでシミュレーション要素はシナリオとの関係で恐らく、あまり面白いゲーム要素にはならないと思います(´;ω;`)
また、バトル周りでも、タイムゲージ式戦闘方式にしているためにできなさそうなことがいくつかあるので、3作目、4作目ではそのあたりで色々と挑戦してみたいなと考えています。さすがに今の2作目を完成に近づけないとPC上での作業はしないと思いますが、構想はもっと練っておいて損はないな、ということを今回学んだので、アイディアを書き溜めておこうかな、と。2作目の方でも活用できるかもしれませんしね。
もしかしたら、Ci-en内公開でシステム制作の練習で何か作ってみるかもしれません。
今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!