(無)青島製菓 Feb/16/2023 23:32

次回作の制作状況 Vol.13

こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。
週2,3日のつもりで始めた書店のアルバイトですが、今月は週5ペースで入れられています。ナンテコッタ!これじゃあ制作は進みませんね!?モンハンをやっているだろお前、とか言ってはいけない

次回作の制作状況

一応、第3章のボス戦のイベントまでは終了したので、4章に向けてのつなぎのイベントを作り出したところです。4章のボスはどのシナリオでも中ボス枠でしかないので、たぶん雑な扱いになる気がしますから、ささっと終わらせたいものです。おい

……まあ、そこまで雑なことはしないのですが、5章か6章が最終ボスになるので4章のボスがつなぎになるのは事実です。しかし、今、制作中の部分もそうですが、その後の展開もしっかり考えておかないと話がおかしくなってしまうので、案外つなぎのイベントこそ作るのが大変だったりします。特に自分のように行き当たりばったりでシナリオを考えているとw遅々とはしていますが、少しずつ進めてまいります。

悲しいお知らせ

実は今プレイしているモンハンの主人公とオトモ(サポートキャラ)の名前を本作の登場人物の名前に設定しているのですが、オトモは20人以上作れるのでキャラクターの名前を表にしていました。(特に榠樝の漢字とか忘れてましてw)そこで気づいたのですが……

ラスボスの名前を忘れました(笑)

一応、RPGツクールのキャラクタージェネレーターを利用して作ったキャラクターで、顔グラフィックはちゃんと用意できるのですが、名前がどうも思い出せず……。ありきたりな仮名をつけて後からちゃんと考えようとしていたのか、あるいはそもそも名前を考えていなかったような気もするのですが……。それすら覚えていません(笑)メモ書きはあるのですが積み本の下に埋もれているので、そのうち探します。今後はこれを教訓にしたい、……と思いましたが、よく考えたら、昔、小説を書こうとしていた時は、キャラクターの設定資料ばかり作っていたので、今のように行き当たりばったりで作り出しているのが珍しいのです。それはそれで、きちんと設定を考えないと本編を作り出そう、という気持ちになれなかったので問題のあるやり方なのですが……。バランスを模索しながら今後もやっていきたいですね。

ゲーム制作に関してはやる気がないわけではなく、その他のことも含め色々と手を出して収拾がつかなくなっている感じです💦さすがに一日が30時間ぐらいはないと無理そうだな、と納得しましたが、何を削るか、どういったペースで進めるか、ということも考えていきたいです。まあ、正直なところ仕事を減らしたいな、というのが本音ですがだって自分たちであんまり長い時間働けないよって言ってたじゃん!


今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!

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