ゲームって楽しい!(久しぶりに新作で遊んでいます)
こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。
本当は1月末に更新したかったのですが、少し遅れてしまいました💦
久しぶりの新作ゲームをプレイ中です!
そもそもゲーム制作に取り組むきっかけとなったのが某宇宙世紀系TPSのデイリーミッションを消化する毎日にうんざりしたから(笑)というものだったのですが、それが2021年の2月のこと。最近プレイしていたゲームと言えばモンハンのアイスボーンとパワプロの2020とサクセススペシャルぐらいなので、どれも、制作開始前に発売や配信開始になったタイトルでした。新しくゲームを購入したのは久しぶりです。ドラゴンクエストウォークもあったけれど購入していないし、ソシャゲのゲーム性はまぁ、という部分もあるので……
で、タイトルはと言えばモンスターハンターライズのPS4版です。今更感はあると思いますが、Switchを持っておらず、PCを買い替える前にはSteam版をプレイできるようなスペックではなかったので敬遠していましたが、移植版が出たのを機に買ってみました。手持ちのPS4はProではなく通常タイプなので、PCの方がスペックが高いでしょうし、割引セールもSteamではそこそこしていると思いますが、お布団の中でプレイできる環境と追加コンテンツのサンブレイクの予約特典で手に入るであろう、柴犬になりきれるアイテムの魅力に負けて定価で買いました(笑)まあ、あと迷っていたら新年のSteamのセールで買いそびれてしまったのでSteam版を定価で買う気にはなれなかった、というのもありますが
制作者側の視点でプレイしてしまうのでなかなか進みません💦
で、今回の本題はここなのですが、ゲームをプレイしながら「この部分はどういう仕組み・プログラムで動いているのか」というのが結構気になります。
拠点のNPCの会話が変わったり店の品ぞろえが増えたり新しいクエストが登場したり、と言ったゲーム進行部分の挙動を確認したくてNPCに話しかけまくっているので、なかなか進みません(笑)NPCとの会話は基本的に数パターンからランダムに選ばれますが、新しい会話のバリエーションが増えたときは必ず最初に表示される、という仕様が分かったりしたので無駄ではなかったです。さすがに、アクション部分はRPGツクールでの再現は不可能なのですが、自分のゲームでも取り入れてみたい要素ですね。
他にも前作の「ワールド(アイスボーン含む)」から廃止したもの、改良したもの、元に戻したものなど制作陣を含むユーザーの反応を見て試行錯誤しているんだろうなと想像したり、グラフィックが簡素になった反面、ロード時間が短縮されていて、こちらの方がプレイは快適だと思ったり色々と観察しながら遊んでいます。
やはり、自分以外の人が作ったものをプレイすると、制作する上で色々と参考になりますね。もちろん、制作中も以前プレイしたゲームのことを思い出しながら作っていますが、新しいものをプレイすると、以前は気にしなかった部分が気になるというかいろいろと試したくなるところがあります。ゲーム以外の制作でも似たようなことはきっとあるのだと思います。何より新鮮で楽しいのでしばらくはゲームプレイを楽しもうと思っています!
で、何が起こるかというと
なんとなく更新の時期が遅れたことも相まってお察しいただけると思いますが、生活環境が変わったことへの対応+ゲームプレイなどにより新作の制作は順調に遅れています(´;ω;`)
今年中には完成させたいのに……。
前作の経験から言えば、難しいのはやはりシナリオ・会話部分なので、そこの作業が終われば比較的スムーズに進められるとは思うのですが、どうなることやら。とりあえず頑張ります。
今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!