新作ができました!
こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。
なんとなく、お分りいただける方は分かるのではないかと思いますが……。
これまでの制作報告してきたものとは
全く別の作品です(笑)
前回まで「制作が進まない(´;ω;`)」と言っていたのにそんな急には完成しませんよね。ということで(?)、全く別の簡単な作品を作りました。
タイトルは
「トレーダーでおまっ!」
です。また、センスがない元ネタの解説や制作経緯はフォロワーの方向けの記事で。
周回型交易シミュレーションミニゲーム
どちらかと言えばボードゲーム寄りの作品です。1プレイは10分から15分ほどが目安。
プレイヤーは宇宙商人となっていろいろな星の間を行ったり来たりしながら、商品を仕入れたりその商品を別の星で販売したりして、お金を稼いでいきます。
それぞれの星ごとに商品の相場が違うのでその差を利用してお金を稼ぐのですが、プレイヤーが移動したり商品の売買をするたびに少しずつ相場が変動します。このあたりの計算がアナログゲームだと面倒なので、デジタルゲームで作ってみたかったのです。
また時々イベントが発生して商品の価格が大きく変動します。(ただし、移動しないとその星での相場はわからないようになっています)
さらに移動中にもいくつかのイベントが発生します。それに合わせて宇宙船の耐久値や燃料が減っていき0になるとゲームオーバーなので時々、修理や補給をしなければなりません。
説明すると長くなるのですが、よろしければぜひプレイしてみてください。配信等も
ダウンロードはこちら
トレーダーでおまっ!Ver.1.01.zip (116.79MB)
ダウンロード最新はVer.1.01です。(早速やらかしましたw)
今後の拡張について
サクッと作ろうと思い(ましたが動作チェックで時間がかかってしまったのでw)一週間ほどで完成したゲームです。なるべく繰り返しプレイできそうなものにしたいと思い、シナリオもゲームシステムもシンプルなものにしました。
ただ、システム自体に変更は加えませんが色々と拡張できることはあると思います。例えば、
- 難易度の追加(それに合わせて各種数値変動の調整※ちなみに今回のものはイージーモード相当)
- ゲームモードの追加(スコアアタックとタイムアタック、ストーリーモードなど)
- 宇宙船の追加
- 惑星(移動先)の追加
- 商品の種類の追加
- 遭遇イベントの追加(特に敵の種類)
- アイテムの追加(遠隔地の相場の確認、相場の意図的な変動、宇宙船の装備など)
思いつくのは大体これぐらいなのですが、気が向いたときに進めようかと思っています。完成時期も特に考えていないですし、配布方法も決まっておりません。分量次第では有料にしたいなと思いますが……。
また、別の機会ですが具体的な数値は伏せつつも、どのような仕組みでゲームが動いているのか解説もしてみたいと思います。クリエーター向け記事にはなりますがよろしければそちらもお願いします。
今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!
続きはフォロワープラン限定の記事で。
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