制作雑記 Vol.5 制作が……(´;ω;`)
こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。
えー、タイトルで大体お分かりの通り、制作は順調に遅れています😭
色々と用事があって、そもそも作業自体ができない日も数日あるにはあったのですが、それ以上にシナリオ部分で
「この先どんな展開にしようかなぁ」
と迷っていました。スランプと言えるほどの実績は全くありませんが、スランプみたいなものです……。
シナリオの作り方
あくまでも自分の場合、とさせていただきますが、大きなシナリオの流れ自体は最初に考えています。例えば、お城に向かう、洞窟に行く、魔王を倒すといったような一言で表せるぐらいの内容のチャート式のシナリオはすでに考えて、決まっているのです(時々変更もありますが)。しかし、具体的な会話やそのシーンに登場する人物というのをきっちりと決めた後に制作に取り掛かるわけではなく、作りながら「まあ、この人物はこういうことを言いそうだ」とか「この場面で活躍しそうなのはこのキャラだな」といったことを考えながら制作しています。
で、今回迷っていたのは後の方、具体的な会話や登場人物です。話の方向性は決まっていたのに、会話も登場人物も一切思いつかず……(笑)話の展開に無理があったのだと思います🤣なんとか、その後の展開につなげられそうなのですが、今度はダンジョンをどうしようかというところで、また思考中です。
かなり行き当たりばったりな作り方なのですが、やれるところから少しずつ作っていけばいいや、と思えるので気が楽です。また、ゲームの場合はキャラクターのイラストなどを見ながらいろいろと構想を膨らませることができるので、その部分に関しては小説よりも楽だと思います。ただこのやり方だと、前回の制作雑記で書いたようにいろいろと不都合があるので、次回作はもう少し構想を練ってから作り出したいのですが、いつになることやら……。
今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!