(無)青島製菓 2022/04/12 23:38

次回作の制作状況 Vol.7

こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。
制作状況のご報告も七回目!特にキリがいい数字ではないかもしれませんが、日記が一週間続かないタイプの人間としては驚きです。月1回なら書き続けることができているので、何事もほどほどが良いのかもしれません。

次回作の制作状況

現在制作しているのはダンジョンです。
https://twitter.com/Seika_Aoshima/status/1509544700310884366?s=20&t=WbZs_VYAoZg745tq54E25A

実はこれ、コピペして防衛戦の方にも応用しようかな、と思っています。体験版をプレイして頂いた方はお分かりだと思いますが、最初の防衛戦は難易度を上げないために、敵の進軍ルートが一定で(プレイヤーを追いかけてくることはないのです)、敵の横を素通りして、目標までたどり着くことができるようにしてありました。最初に作った時にはプレイヤーが視界に入ると追いかけてくる敵キャラを作る技術・知識がなかったのですが、今回、実際に動くものを作ることができました。色々な動きをする敵を増やしていきたいと思います。また、他の部分もミニゲームに応用できそうな内容になったので、予定外の収穫もありました。
会話イベントを作り終えると、メインストーリーでの内政関連のイベントはほぼ終了なので、あとは防衛戦のイベントを作って、まずはメインストーリーを一通り完成まで突き進みたいです。手直しやスキル等の設定、サブイベントの制作なども、まだまだあるのですが💦

登場人物紹介 その五


拳法家の少女です。どちらかと言えば、キャラクターを作るときは、まずゲーム内での役割を考えたうえでジェネレーターをいじりだすのですが、このキャラのコンセプトは「条件次第で退魔士(性能的主人公)以上の攻撃力を発揮する物理アタッカー」です。
素早さが高いことと、スキルの性能が同レベルのキャラに比べれば高いので、MP(この作品では気力)を使ってガンガン攻めれば強いのですが、ガス欠になると、微妙な性能になってしまいます😢一応、MPの自動回復という特徴がありますが……。
ただし、バランス調整を間違えると、スキルを使っても弱かったり、MPが尽きることなく攻撃し続けられたり、と言ったことも考えられるので、一番、バランスの調整に気を遣うキャラクターでもあります。

今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!
続きはフォロワープランの方向けの記事で。

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