(無)青島製菓 2021/09/07 22:34

Ci-en開始しました!

こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。

ゲームの公開から一週間程度、経ってしまいましたが……、


Ci-en始めました!


習作ではありますが、一生懸命作りました。
よろしければ体験版をプレイしてみてください。

ゲーム制作についての思い

製品版のおまけに書けなかったことを少し。

私はゲーム会社には就職しなかったのですが、就職活動の時にあるゲーム会社さんのお話を伺う機会がありました。そこで、プランナーの方から言われた言葉で忘れられないものがあります。ゲームの企画書について話されていた時だったと思うのですが、

「ストーリーってどうでもいいじゃないですか」

その会社の作風もあったかもしれませんし、ストーリー以外のものも重要だ、というのは分かるのですが、さすがに、どうでもよくはなかろう、と(笑)
グラフィックや音楽にも、ストーリーが全くなかったとしたら、きっと価値は半減してしまうと思うのです。もちろん、ゲーム本体も。

そのプランナーの方に悪意があったとは思いませんが、ソーシャルゲーム人気が広がってしまった今、ストーリーの重要性がゲームの中で低下しているのではないかと心配しました。それに対する、自分の中の答えを少しずつ出していこう、というのがゲーム制作の動機の一つです。

上手くストーリーを作れているかどうかは自信がありませんが、これからも物語を紡いでいきたいと思いますので、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索