(無)青島製菓 2021/09/13 22:51

次回作の制作状況 Vol.1

こんにちは、あるいはこんばんは。青島清華です。

今回は次回作についてのお話です。

次回作はRPG+シミュレーションゲーム!

前回の作品の目標は、「作品の完成」だったのでゲーム性にはあまりこだわりませんでした(練習の1作目からそんなことをしてたら心が折れたと思います……)。
なので2作目の今回は、「ゲームとしてもそれなりに遊べるもの」が目標です。まあ、本当に面白く遊べるものになるかは完成するまでわかりませんが……。なるべく頑張ります。

シミュレーションゲーム好きなので……。

私が最初に買ってもらったゲームは、スーパーファミコンのロックマンXだったのですが、実はアクションゲームは苦手でして……。同じ時に兄が買ってもらっていたシムシティも嫌いではなかったので、考える時間のあるゲームの方が好きだったりします。
シミュレーションゲームの中でもKOEIの三国志シリーズが好きですが、その中でも特に、武将プレイのできる7、8、13が武将同士の関りが多く、話を色々と想像できるので好きだったりします。あとはAge of Empiresの2と3や実況パワフルプロ野球のサクセスでしょうか。詳細はまだ決まっていないので伏せておきますが、この辺りの作品の影響が濃くなるだろうとは思われます。また必ずしもシミュレーションゲームではありませんが、ゲーム進行のイメージとしてヴァルキリープロファイルのように、「限られたターンの中でどうやってゲームを進めていくか」ということも考えております。

今のところ決まっているゲームの要素としては、

  • 村の育成(資源の獲得や設備の強化)
  • 村の防衛
  • 合間の行動や探索(ターン制で進行)
  • パーティー編成システム
  • プレイヤーの行動次第でルートが分岐するマルチエンディング

こんなところでしょうか。戦闘も充実させていきたいところです。

素材の充実はさらに次の作品で……。

システム面では大幅にパワーアップさせたいのですが、グラフィック関連ではオリジナルの要素は(ほぼ)なかろうと思われます。私自身が絵を描ける人間ではなく、練習をしたとしても今のところ入力機器がマウスしかない有様です。前作はRPGツクールMZに内蔵されているキャラクター作成機能で作ったキャラクターは多数いましたが、自分で作画したキャラクターはゼロです。次回作も同じような状況にはなると思われます。素材自体はツクール公式サイトでいろいろと買い増しをしたので増えているのですが……。あとは登場人物が多すぎるので仮に全部依頼するとお金ガガガ
次々回作ではお願いできる方を探そうかなー、と考えているので少しずつ進めていこうと思います。

下は制作中の作品のマップ

和風ファンタジーになる予定です。

今回はこの辺りで失礼いたします。それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索