第4回TPSオンラインゲーム公開デバッグ配信の結果と進捗
こんにちは!ジェイです。先日デバッグ配信をして、残った不具合の報告と修正した内容について報告します。
配信でチェックした項目
1.敵が正常に動くかどうか(OK)
2.自キャラがやられた時に武器を落とすかどうか(OK)
3.途中でホストが落ちてもゲームがそのまま続くかどうか→ホスト変更時に値が引き継ぐか確認したい
3.についてはPhotonNetwork.Instantiateで敵を生成していたため、生成者がルームから退出したら、敵がすべて消えてしまっていたので、PhotonNetwork.InstantiateRoomObjectを使用して、ルームと紐付けることによって、敵が消えるバグを修正。
その他修正項目
・前回のEキーで武器を拾って、再度Eキーを押すと武器が消えてしまうバグは、拾った後にこれから拾う予定の武器にnullを代入することにより、修正
・配信中に気づいてなかったが、同じ事が女神像にも起きていたので、同じ様に修正
・やられ中から復活する時に、アニメーションなどの初期化漏れがあったので修正
・女神像の当たり判定をBoxColliderからMeshColliderに変更して、よりモデルに近い当たり判定に修正
・女神像専用のレイヤーを作り、乗れるように変更。これにより空中に弾痕が残ってしまう状態も修正
今後の予定
今までひたすらにエラーとバグの修正をしていましたが、これから本格的にゲームをおもしろくする部分に手を付けていきます!