UnrealEngine5.1でLinux用のビルドを追加する方法

こんにちは!ジェイです。以前にDedicatedServerをビルドするまでの手順を説明しました。
DedicatedServerは自家用サーバーやゲーム用サーバーを借りるなどして、構築することが多いと思います。そこで特にVPSでよく使われてるOSのLinuxでビルドする方法を説明します。

VisualStadioのコンポーネントの設定

VisualStudio2022 Commnityをダウンロードして、Linux用のコンポーネントを下の画像のようにインストールします。

Linux SDKのインストール

公式のページからクロスコンパイル ツールチェーンをダウンロードした後、exeを起動して特に設定はいじらずにインストールする。

念のためインストールできているか確認する方法

Windowsの設定を開き、検索ボックスで「詳細設定」と打ち、「システムの詳細設定の表示」を開く。
環境変数」を開いて、「LINUX_MULTIARCH_ROOT」があればOKです。

UnrealEngineにLinuxを認識させる

Windowsキー+Rで開いたウィンドウにcmdと打ち込んでコマンドプロンプトを開きましょう。
次にcdコマンドを使って、自分が使っているUnrealEngineが置いてあるフォルダの階層に行ってから以下のコマンドを実行します。

Setup.bat -exclude=Linux

GenerateProjectFiles.bat -2022

その後、自分のプロジェクトの.uprojectファイルで「Generate Visual Studio project files」をして.slnファイルを更新する。

VisualStudioでLinuxむけビルドを実行

更新した.slnファイルを開くと、PlatformsにLinuxが追加されているはずです。

Configurationsを「Development Editor」Platformsを「Linux」にして、ビルドします。
終わったら、Configurationsを「Development Server」にしてもう一度ビルドします。

ビルドが終わったらプロジェクトを開きます。
プラットフォームにLinuxがあれば成功です。


参考にした動画
https://www.youtube.com/watch?v=MVm5got0RMY

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索