初心者がUnrealEngineでオンラインゲームを作って公開するのはほぼ不可能な理由を語る

こんにちは!ジェイです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は20日くらいから熱が出て今までずっと寝込んでました。まだ完治してないのでこれを書き終えたらまた寝る予定です。

今年を振り返ってみるとゲーム制作の方は相変わらず、やり直して試行錯誤の繰り返しですが、一番大きなチャレンジはずっと使っていたUnityを使うのをやめてUnrealEngine5を使い始めたことです。

UnrealEngineの感想

結論からいうと、Unityより高機能でゲームエンジンとしての完成度はUnrealEngineの方が高いなと使ってみて思いました。
特に以下の項目はUnityよりも高いレベルです。
・グラフィック
・アニメーション
・AI
グラフィックに関しては好みの問題があるのでそこまで追求しませんが、またUnityでAIを作る時は正直大変だなと思います。
もちろんUnityも有料アセットのArbor3など高機能なものがありますが、UnrealEngineでは無料かつデフォルトで実装されてます。
また、TPS、FPSなどのジャンルはUnrealEngineの方が適してると言えるでしょう。

オンラインゲーム開発はというと?

ここまでを見るとUnrealEngineの方がいいじゃん!と思うかもしれませんが、もちろんUnityがよいところもあります。
なのでどっちが優れているでなくて、作りたい目的にあった物を選ぶ方のが一番大事だというのを念頭においておきながらも、3カ月間UnrealEngineを使ってみて、オンラインゲームを作ってみて感じたことを素直に書き残しておきます。

ListenサーバーとDedicatedサーバー

まずオンラインゲーム開発を行う上でListenサーバーとDedicatedサーバーがあって以下のような特徴があります。
・Listenサーバーはクライアントとサーバーが一つのプログラムで一緒に動作する
・Dedicatedサーバーはサーバーの通信処理だけ行うサーバーなので処理速度がListenサーバーより早い
・Listenサーバーを使う時はクライアントとサーバーの通信回数、通信量が少ない等、あまりサーバーに負担しないゲームなら簡単にマルチプレイが実装できる
・サーバーの負担が多いゲームの場合はListenサーバーには足りない場合がありますのでその時はDedicatedサーバーを使う
詳しい説明はこちらから。

Listenサーバー方式で試したもの

UnrealEngineといえば、EipcなのでEpicOnlineServicesを最初に試してみました。
説明はこちら
結論からいうと認証が厄介すぎて使い物にならないです。
確かにDevAuthToolなどもあって何度も認証しなくてもいいような仕組みもあります。
しかし、基本的には普通にテストするのにアカウントが2つ以上必要です。
Eipcのアカウントにログインするのに、事前にメールアドレスを登録しておいて、そのメールアドレスの持ち主だけログインできるようになります。
つまり、配信などでテストプレイヤーなどを募集する場合は、全員のメールアドレスが必要ということです。
APPIDのみコピペしたら十分なPhotonなどと使って非常にハードルが高くて難しいですね。(ただし、セキュリティが高いともいう)
正直この認証地獄はもう二度とやりたくないです。

Dedicatedサーバー方式で試したもの

まずは、自家用サーバーの構築でしたが、こちらはポート開放ができない環境だったため諦めました。
そして、VPSを借りてプロの方に依頼して、SSHでサーバーの構築までやってもらいました。
ただし、サーバーのメンテなどは自分でやらなければならないし、更にLinuxなどの専門の知識が必要です。
更にビルドに5時間かかったりとこれも初心者にはかなり厳しいです。
具体的にやった手順はこちら
こちらはもしかしたら、もう少し頑張ればいけるのかもしれません。
何だかもったいない気もしますが、体が限界を超えたので諦めることにしました。

来年度はどうする?

進んでは転んでやり直しの連続のゲーム制作ですが、来年はUnityに戻ってPhotonFusionを試してみようと思います。
作りたいゲームがUnrealEngineの方が適しているのですが、オンラインゲームを作るのがほぼ不可能なので仕方ないですね。
もちろんその前に健康な状態になってからというのが前提なので、PhotonFusionでオンラインゲーム開発するのは、しばらく先になると思います。

それではみなさんよいお年を~!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索