第5回TPSオンラインゲーム公開デバッグ配信の結果と進捗

こんにちは!ジェイです。少し遅れましたが、9/30日に行ったデバッグ配信とその後の進捗について、書いていきます。
https://youtu.be/tX9Muuyqvlo

前回の配信の前までの課題

・ホストが死んでもゲームオーバーにならない(OK)
・誰でも生き返らせられてしまう(OK)
・カモンが小さい(OK)
・カモンの文字がわかりやすいように枠をつける?(OK)
・Waveを設定しても反映しない(OK)
・ショットガン強すぎ→全部の弾数で3~4(OK)
・ホストはハンドガンだけにする(OK)
・敵がホストを優先的に攻撃してくるように(OK)
・倒れてる時のモーションがずっと続く(OK)
・遠距離攻撃のAIの実装(OK)

ここまでに関しては、配信時に問題なくすべて実装できました。しかし、ホストがハンドガンだけだと、あまりにきつすぎるので、今はすべての武器を拾えるようにしました。

配信後に進めた作業

・マウスの感度、敵のスピードの調整
・開始準備時間
・Waveの間の休憩
・ショットガンの弾の表示
・情報を見れるドラッグ窓を見やすいように改善
・銃弾を受けた時に画面を赤くフラッシュするエフェクトの追加
・Escキーでマウスの感度と音量の調整の項目の追加

それと、武器を構えてる時にライフ見えないのを対策を何にするか?については、自キャラの頭上にUIを表示するのをやめて、画面の左下に表示するようにしました。これで自キャラが攻撃を受けているのもわかりやすいでしょう。

まだ実装してない機能

・敵の方向を表示する
・スピードはハイスピードと普通の2種類(色をわけてわかりやすくする)

次は上の2つを実装する予定ですが、敵の方向を表示する方法についてはどのように表示するか考え中です。前回の配信でようやく楽しく遊べるようになったので、引き続きマイペースに作業を進めて行きます(^^♪

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles