地道開発日記 カード数1枚増強 & 武装関連の仕様を整理 & 頭に叩き込み中
カードを1枚増強。
&武装関連の仕様を整理 & 頭に叩き込み中。
HP3以下の敵を即死させる
武装(デバフ)カードを作製。
これでHPが高く、
毎ターン自動でフル回復する能力の敵も
倒しやすくなった次第。
(ちなみに高HP敵キャラの平均値は8くらい)
この限定即死カード、
YEP_BuffsStatesCoreから
スクリプトを使用して実装しようとするも、
そこからでは死亡許可を出せるchangeHpが使えず。
仕方が無いので、そこからコモンイベント経由で
changeHpを使って実装。
こんな感じで余計な手間がかかり処理が増え、
後から処理の理由が思い出しにくくなりがちなのが
武装カードの困り所。
武装(バフ)を扱うストレスが半端なく、
作製効率も悪いため、
それを解消するため仕様を整理 & 頭に叩き込み中。
(&処理忘れ時に思い出すための注釈を強化中)
頻繁に使う処理の塊を統合して
生け贄システムや
指定回数攻撃力アップシステムとしてまとめ
コンパクト化。
次に、処理をもう一段削っていけないか
と思ってコードを読むも
削れるところは既に削っていてほぼ限界の削り具合。
それにしても限界まで削ってもややこしさが拭えず
何ともかんとも。
とはいえ、
それでもかなり仕様が把握できてきたので、
今度こそカード作りを加速できそうな手応えがあり、
只今気合いを入れ直して鋭意カード作製中。