凹凹実験所 / まる 2021/10/21 12:00

地道開発日記 シナリオ強化策決定&バグ取り1件完了&cienのゲーム紹介ページ改修

シナリオ強化策を決定。
&バグ取りを1件完了。
&cienのゲーム紹介ページを改修。


戦闘終了後に武器破壊エフェクトが出る
謎のバグを修正。

そんなのが出る処理あったっけ?
と若干途方に暮れるも、調べていったら

ツクール側の項目の
戦闘終了時にステートを解除する
が設定されて起こっていたバグで

『戦闘終了時』でなく
『戦闘終了後』に解除と思い込んでいたのが原因。

戦闘終了時に設定により防御が破壊されて
それにより耐久力が減り、武器破壊エフェクトが表示される
という顛末。

原因が分かれば対処は簡単なため
処理を変更&追加してバグを解消。

そして、これでバグもあらかた片づき、
次の目標に向かう所まで来た模様。



余所のクリエイターの方の紹介ページを見て、
そろそろ自分のページも改修せねばと、
初期に作りっぱなしだったcienの自己紹介ページを改修。

初期は何も無かったのだけど、
動画とスクショの蓄えが出来たので、
何とか様になるように改修。
この改修に果たして効果はあるのか否か。



ツイッターをやっていてsteamを使っている人が
結構居るのに気付いた次第で、

steamでもリリースする事を想定すれば、
シナリオの強化のしようもあるやも?と思った今日この頃。

ソシャゲやアニメ等、
日本のライトな層向けのシナリオの流行を見ると、
初期から超強い主人公か
代わりに相棒が超強い系の作品が多く

そういうのが不得意で、
かつ流行を無視して喜ばれるようなシナリオを
作れる腕も無いため、
どうシナリオを強化したものか、長い事悩んでいたものの

steamのように海外系なら、
日本の流行と関係ないシナリオ展開でも、
シナリオが弱めで、オープンワールドチックな感じになるのも
許容されそうな感があるので

とりあえず、いずれはsteamでも出す事を前提に、
シナリオを自由に作っていく事に決定。

しかし許容される反面、競争が凄まじく厳しそうなので
シナリオうんぬん以前の問題があるも、

悩んで作業が進まない事が一番の問題なので、
口実的にsteamを理由にして
シナリオ面、世界観面を、
作りやすい形で強化していこう、という考え。


なんだかんだ悩んだものの、結局
不得意な物を作ろうとすると
得意な物の倍以上時間がかかるので

なにがしかの理由を付けてでも
得意な物を作って行くしか無し、
というような結論に、長い事かかって思い至ったりした次第。


そんなこんなで、比較的優しめな世界観から
ちょっと過酷目のハードな世界観にシフトする模様。

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