地道開発日記 武器システム大枠完成 & インターフェイス調整
武器システムの基本的な所を作り終え大枠を完成。
別のウィンドウを開かず、
ワンタッチで、武器召喚、攻撃、チェーンソー燃料溜め、
チェーンソー燃料投入して攻撃回数アップ、という風に動く感じです。
しかしこれには
・武器召喚用アイテム
・実際殴る用武器アイテム
・機能2つ用アイテム
の合計4つのアイテムが、一つの武器に必要となっており
嵩張るし作る量は多いしで色々大変な事に。
加えて耐久度も用意して、付随する絵やアニメを設定していると、
武器一つのデータ量多過ぎか、と思わざるを得ず。
しかしアナログカードゲーム (TCG)の手触り感的な所を
電子上で自分なりに再現しようとすると、その辺りの充実が必至。
完成のためには更に作り方を整理して効率を上げていかねば、
と思ったりする次第。
能力と武器の関連性を分かりやすくするため
武器防具&エネルギー源の表示等も整理。
インターフェイスの表示をいじるのには
EventCommandByCode(トリアコンタンさん)を使っており
アイテムの名前欄をいじるだけで気軽かつ手早く手直しできるのは
ストレスフリーで、
テンポ良く反映される事もあり楽しく調整できて良い塩梅。
しかし名前欄等狭いスペースに無理矢理コードをつっこんでいるので、
一覧性が低く細かい所の調整がしにくいのは辛い所。
他にも
DarkPlasma_OrderIdAlias(DarkPlasmaさん)による
アイテム表示順序書き換えや
ItemNumberSign、HideItemNumber(蔦森くいなさん)による
各種表示追加 & 非表示化等
アイテム欄の見た目をいじるのを助けてくれるプラグインのおかげで
より気軽に楽しく見た目を改造できているのがありがたい次第。
プラグインが無ければ楽しく作業するのは難しいので
定期的に感謝せねば、と思う次第です。