今日(昨日)の進捗
・武器システム作成開始
カードゲーム(TCG)のモンスター召喚の近似システム。
戦闘中ワンプッシュで新しい武器を召喚したり、
装備の着脱ができたり、
武器固有の技や特有のエネルギーを使えるシステム。
ワンプッシュで手軽に色々できる仕様を目指したため、
その分作らなければならないコードが多く、作るのが大変。
元々はカードゲームによくあるモンスター召喚の実装を目指すも
モンスター召喚は試作してみると、
ハイテンポなサイドビュー殴り合いバトルの演出内では
情報過多、人口過多、召喚演出長い、等々でバトルのテンポが落ちやすく
またプレイヤーサイドが容易に強くなり過ぎて微調整も難しく
絵を用意するのも大変、と色々難があり断念。
いつかゲームの地盤が固まった後に、改めて追加できるか考える事にして
代わりに情報をそぎ落とした武器召喚のシステムを、採用するに至った次第。