おうじの部屋 2021/06/05 22:38

【シチュボ】コールセンターで働く癒し系お姉さんの日常 CVミコト を公開しました! ~制作裏話~

久し振りの更新です!

今回は新しい動画が完成したので、その制作裏話的なヤツを書いていきます。



まずは、完成した動画はコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=0HEcB8OUE2Y
これは、私がドコモのコールセンターで働いていた時に経験した、よくある問合せの1つを元に台本を書いてみたものです。

「アプリを開こうとしたらエラーメッセージが表示されてアプリが開けないんだけど、どうすればいい?」

という問合せに対して、実際に行われているコールセンターのスタッフの動きなんかも再現しております。

ドコモショップのスタッフさんや、同じ職場で働いていた人が聞けば、あるある過ぎてちょっとニヤリとする部分もある…かもしれません(笑)



Youtubeの概要欄にも一部掲載しましたが、一般的に皆さんがイメージしているコールセンターと、今回の舞台となっているヘルプデスクセンターとではお仕事の内容が結構違います。

このサイトが分かりやすく紹介してくれてます↓

https://collabos-service.jp/blog/management/4633/


簡単にご説明をしますと、

ヘルプデスクというのは、皆さんが不明点や問題が発生した場合に問い合わせを行っている、ドコモなら151というフリーダイヤルのインフォメーションセンターがありますが、あそこの窓口ではありません。

ヘルプデスクは、ドコモショップや家電量販店などでスマホを販売しているスタッフが分からないことがあったときに、問い合わせる窓口になります。

なので、基本的に電話の相手はショップスタッフとなり、実際にお困りでいらっしゃるお客様と直接お話をすることはありません。

また、料金プランについては専門外で、対象となる問い合わせは、キャリアのサービスについての内容だったり、スマートフォンの操作や設定に関する内容がメインとなります。


まぁ、そんな職場で働いているという設定のキャラクターのお話になります。


では、キャラクターの紹介からさせていただきます。

一ノ瀬香澄

名前:一ノ瀬 香澄(いちのせ かすみ)

作中年齢:31歳

3歳になる2児(双子)の母です。

旦那は3歳下の幼馴染、幼少期から実の姉弟のように過ごしていました。

親公認の仲で、学生時代から早く孫の顔見せろと散々言われながら育ってきた、という設定です。

この辺のお話は、いずれ書いてみたいな~なんて思ってます。



で、本題はここからといいますか、一番語りたかったのはCVを担当して下さったミコトさんについてです。

ミコトさんのお声とは、ボイコネという声劇Live配信サービスで行われた、『柊緋色の怪異譚:四辻巡り』という声劇です。

ミコトさんはこの中の”四辻”役でご出演されておりました。

元々この回に出演されてたのが、

浅見ゆいさん/江井みゆきさん/殊座さん

という私からしたらもう最高のメンバーで劇をやるっていうことで、絶対聴こう!と思ってたんですね。

で、もう一人ミコトさんのお名前がありまして、

ミコトさんって誰だろう?どんな人なのかな?

と、割とフラットな気持ちで聞き始めました。


ボイコネって、劇の始まる前に5分間のフリートークがあるんですね。

そこで、演者さんの紹介や役の説明なんかをするのですが…

もうね、そのフリートークの時点で、

「あ、ミコトさんの声好き」

ってなりました。


透明感のある澄んだ声で、でも芯があってしっかりと通るような美声に一目惚れしました。

で、いざ劇が始まって聴いてみたら、

「あ、この人絶対演劇経験長い人だ」

って分かるような、声の出し方というか表現の仕方と言いましょうか…

ちょっと言語化が難しいのですが、この人すごいなってのは一声で感じました。


そしてその後、ミコトさんのファンになった大きなキッカケとなったのがツイキャスの配信でした。

四辻巡りの配信から少ししてからだったと思うのですが、Twitterにミコトさんがツイキャスやってるよ!ってツイートが流れてきました。

ちょうど手も空いてたので、配信をのぞきに行って「こんばんわ~」コメントをした所…

なんとですね!

私のことを知っていて下さっていたんですね!

Twitterのアカウントをフォローしてたことだったり、私が文章書いてることまで知って下さってたんですよ!


そんなこと言われたらさ…惚れるなって方が無理じゃないですか…

そこで決めたんです。

この方に絶対声の依頼しよう、と。


その後はもう、ミコトさんのYoutubeや出演作やらボイコネのアーカイブを聴き漁りました。

で、自分が一番好きなミコトさんの声質をベースに”香澄”という女性が生まれました。

基本的に、キャラを作るときは声優さんの声からビジュアルや設定、ストーリーを作り始めるやり方をとっているので、香澄さんもそのパターンです。


その時ちょうど、コールセンターのネタやりたいな~と思って下書きだけ書いてたのがあったので、あっ!これ使おう!と思い、ミコトさんの声に合うように手直しをしたのが、今回の作品です。


依頼時の対応についても、ものすごく優しく丁寧で、非常に気持ちよくお取引を進めることができました。

本当にありがとうございました。


次回は、香澄さん×旦那の甘めのお話にするか、同じコールセンターで働く涼子や夏月との絡みなんかも書いてみたいなと思っております。


<涼子>
大学の時に出会った香澄の親友

<夏月>
高校時代のバレー部の後輩(2個下)

ミコトさんの声で存分に癒されてください…!

そして、もっと色んなミコトさんの声を聴きたいので、是非ご依頼の方もお願いします!!



それでは、本日の内容は以上となります!

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索