おうじの部屋 Jan/29/2022 17:34

【初心者向け】ボイスドラマ用台本テンプレートを無料で配布します【音声作品制作】

音声作品が好評発売中の”おうじ”です。
#現在新作制作中

https://oujinoheya.booth.pm/



タイトルの通り、普段私が台本を書いているときに使用しているテンプレを無料で配布いたします!

テンプレートのダウンロードはこちらから↓

台本_テンプレ.docx (28.03kB)

ダウンロード

ファイルのイメージはこんな感じで、.docx形式での配布となります。

こちらの画像を見ていただいて分かる通り【シチュエーションボイス】用の台本の形式にはなっておりません。

基本的にキャラクターが二人以上登場する【ボイスドラマ】作品を作るのに適した形式で作っております。
※シチュボ用に色々いじくってもOKです



実は以前もCi-enのフォロワーさん限定で、当時使っていた台本を無料配布したのですが、それよりもより見やすく分かりやすいように改良できたので、改めて配布することにいたしました。



で、なぜこんなことをしているのかって理由についてなのですが、
創作活動を始めたいと思っている人のハードルを下げたかったから
です。



というのも、私が最初そうだったんですが、台本の書き方ってどうやって書けばいいのか調べても全然情報が出てこなかったんですね。



シチュエーションボイスという、登場人物が一人だけの作品であれば、

『同人音声どっとこむ』を運営している兎月りりむ。さんの以下の記事や、

思った通りの音声が得られる台本の書き方とは?-台本基本編- | 同人音声.com
https://xn--gmq92kmxes03f.com/post-1647/


誠樹ふぁんさんがまとめて下さった以下の投稿、

【同人音声作品】を【宅録】で声優に外注する場合の台本制作例
https://togetter.com/li/1171698

を参考にしていただければ特に問題なく制作できると思うんです。



ただ、ボイスドラマの場合って、キャラクターが二人以上登場するわけじゃないですか?

そうすると、上記のサイトにあるような書き方だと、キャラクター毎に台詞を書き分けるのに適していなかったんですね。

なので、舞台などの演劇で使われるような台本形式のテンプレや参考資料がないか探したところ、以下のサイトを発見しました。

Word:脚本・台本の設定(縦書き・横向き)脚本用テンプレートもあり! 教えて!HELPDESK
http://office-qa.com/Word/wd914.htm#google_vignette

この記事を参考に、自分なりに書きやすくアレンジしたのが今回配布するテンプレとなります。



で、ボイスドラマ制作における次の課題が"文字数の計算"です。

台本を無事書き上げることができたら、その台本を元に声優さんへ依頼をおこないます。

大体のフリー声優さんの場合、1文字〇円で料金を設定していることが多いため、あらかじめ実際に声優さんが読み上げる台詞の文字数を算出しておくことが推奨されています。



そこで役に立つのが、『同人音声どっとこむ』様が配布してくださっている、「台本文字数 一発抜いてけ君」というツールです。

【無料】見積もりに必要な台本文字数を計算するツール(台本文字数一発抜いてけ君) Web版登場! | 同人音声.com
https://xn--gmq92kmxes03f.com/post-2921/

詳しい使い方はサイトをよく読んでみてください。

このツールを使うことで、AとBという二人のキャラクターがいても、
Aだけの台詞・Bだけの台詞を綺麗に抜き出すことができます。
#このツール神



ちなみに、配布したテンプレから「佐藤」の台詞だけを抜き出そうとした場合は、こんな感じに設定するとOKです。

上から見ていくと、

・”トラック”+*(アスタリスク)+改行(ExcelではAlt+Enter)
→トラック1、2という先頭の文字を削除する

・”田中”+Tabキー+*(アスタリスク)+改行
→田中から始まる台詞を削除する

・”t”+Tabキー+*(アスタリスク)+改行
→t(田中の連続した台詞)から始まる台詞を削除する

➡田中の台詞を全削除できる

・”佐藤”+Tabキー
→行頭(通し番号のすぐ下)の名前だけを削除する

・”s”+Tabキー
→行頭(通し番号のすぐ下)の”s”だけを削除する

➡佐藤の台詞部分のみを抽出される

”田中”の台詞だけを抜きたい場合は、上記の佐藤・田中/s・tの文字を入れ変えるだけです。

以上の設定で一発抜くのボタンを押すと、声優さんに依頼する際に必要な、実際に声優さんが読み上げる台詞だけをカウントすることができます。

実際にこのツールでは文字数も自動計算してくれるので、ホントに便利なツールです。



tとかsとか、わざわざ入力するの面倒だとは思いますが、台詞の文字カウントをこのツールを使って実施する場合、それを入力しとかないと上手く抽出できないんです。

もっと作業効率のいい方法があると思うんですけど、現状見つけられていないので、こんな方法を取っています。

#いい方法があれば教えてください



今回は、テンプレの使い方+キャラ毎の文字数のカウント方法についてまとめてみました。



いい台本の書き方やポイント、注意事項なんかは兎月りりむ。さんや誠樹ふぁんさんの投稿を片っ端から読んでみてください!
ものすごく勉強になるかと思います!

#私も参考にさせていただいています



皆様の創作活動の一助になれたら幸いです。



ちなみに、シチュエーションボイスと百合ボイスドラマをBOOTHで販売中です!
もしご興味があれば、視聴版だけでも覗いて行ってもらえると嬉しいです。

万花の乙女 ~白石琴乃の物語~ CV.殊座


万花の乙女 ~沙希と涼子の百合物語~ CV.浅見ゆい/江井みゆき



それでは今回の内容は以上となります!

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles